20120112

定休日で風呂を見に行く

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

木曜定休日でしたので、

朝一で楢岡陶苑さんのお風呂に入ってきま・・・いやいや、見て参りました。CA3F0326.jpg圧巻です。

明治四十三年 小松卯一と銘が彫られています。

卯一さんは2代目だそうです。奥のチェックのシャツに手を組んでいるのが

6代目の潮さんです。

ずっと楢岡陶苑さんのブログで見て気になっていましたが、ようやく生で拝見出来ました。CA3F0324.jpgかわいいタマゴ形です。

蛇口を捻ればお湯が出る時代ではないので、いったい何杯熱湯を移したのでしょうか?

お風呂に浸かるのも重労働だったと思います。

そして、この風呂桶の搬入も重労働だったそうです。

詳しくは楢岡陶苑さんのHPでご確認下さい。→『楢岡焼浴槽帰ル
CA3F0325.jpg松竹梅の模様。こりゃあ朝から縁起がいい物を見てきました!

その後は、大仙市文化財保護課のまとめた貴重な資料と一緒に潮さんから

これまた、貴重な興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました!!ありがとうございました。

詳しくは差し支えがあると思われるので、いずれお話し出来ればなと思っています。

見学出来るそうなので、興味のある方は足を運んで見て下さい。

明日は、楢岡焼の入荷情報です。


風呂には『時代』が込められています。

関連記事
スポンサーサイト