------

[カテゴリ:スポンサー広告]


20111027

癒し

[カテゴリ:個人的なこと]
[コメント:]

みなさんは自分だけの癒しスポットをお持ちでしょうか?

去年、暇すぎて何もやる事が無い時にグーグルアースで近所を見ていたら
気になる建物を発見!冬だったので春に行く事にしました。

そして春、いざ謎の建物へ。
まず山に向かい山道に入り舗装された道路から砂利道に変わります。
人が入っていないせいか、雑草が人の丈くらいあります。
どんどん、進みます・・・一瞬ひらけた場所に出たかと思うと、

出ました、愛しの茅葺き民家!
屋根の構造から茅葺きだと思ったんです。
CA3F0115.jpg
住んでる気配は無し。捨てられた廃墟でしょう。この家のみ一軒、山の中にあります。
屋根の軒には、大量のキイロスズメバチの巣と春に屋根の修復に使う予定だったはずの茅が刈り取られたままで放置されています。

聞こえるのは鳥の声と小川の音のみ。
人間の匂いがしません。空気が濃くてむせる感じです。
いま住んでいるのは喧噪という程、都会ではありませんし田んぼや畑がすぐそこにある所ですが
それでもここはもっと昔な感じ!?いや、神聖な感じでしょうか?言葉では難しいかもです。

見つけてからは、疲れた時とか時間のある時にはちょっと行ってみます。
理由はわかりませんが癒されます。昆虫や動物がたくさんいます。生き物大好きなので時間を忘れます。

久しく見なかったコオイムシ(写真中央)もいました。しかもラッキーな事にオス。CA3F0116.jpgメスがオスの背中に卵を産み移動しながら孵化させます。


カワトンボといえば、真っ黒な羽で緑のボディのハグロトンボは良く見かけますが
私的にレアなニホンカワトンボもいましたよ。カメラ下手ですみません(写真中央)。
羽が赤、体が白です(オス)。水のきれいなところで無いと見られません。
CA3F0118.jpg

人がいると変なおっさんに見られるかもしれませんが、ここだとOK。
こんな事をしていると、不思議と悩みや不満など小さい事だと思えてきます。

あるべきものには『やさしさ』が込められています。

関連記事
スポンサーサイト

