20160624

アケビの買い物かごとおひつ

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

オープン当初からお取り扱いしているアケビ蔓のかご。

一昨年は、蔓不足。

去年は、移転時期と重なり発注できませんでした。

そして、約二年ぶりにほんの少しだけ時期も外れたいま時分に作ってもらいました。

小振りでおしゃれなサイズではなく、

昔から作り続けているでっかい買い物かごが入荷です。


IMG_7164.jpg

このサイズ車に積んでおくととっても便利です。

フランスのマルシェバッグみたいに使えます。(フランス行ったことはないけど・・)

気になった方は、お早めにどうぞ。



先のブログに綴った秋田杉桶樽のおひつを店主も買い使っています。

これは使った人しかわかりません。

まず、コメが美味い。

こんなに違うのかと先人の知恵には驚かされます。

IMG_7162.jpg

銅の箍(タガ)ではなく、竹の箍にしてもらったのはそのままレンジに入れられるから。

チンするとするっとお米がくっつかずに取れるんです。

洗うのも楽なんです。

冬はタオルや毛布にくるんでこたつの中でOKです。

エコで美味しく一石二鳥ですよ。






暮らしには『知恵を活かす』が込められています。








関連記事
