20151213

サンタ601121

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

この冬、miNcaからメリークリスマスを届けます。


去年の夏か秋に樋渡人形店さんを訪れた時に

「ミンカさん、こんな型が見つかったから作ってみたよ」と

樋渡さんに見せてもらったのがこちら。

IMG_1085.jpg

FullSizeRender.jpg

santa.jpg

石膏型の裏には1960年11月21日を意味する数字が掘られています。

このサンタを見た時の衝撃こそ、郷土玩具の在り方なのではないかと思ったのです。

これはぜひ販売したい旨を伝えて、ようやく今日から販売となりました。

2015年のクリスマスが近づいています。

皆様それぞれの暮らしにはそれぞれのクリスマス演出の飾り方がありますよね。

ぜひ今年からその中へおひとつ加えて欲しいと思います。

IMG_5316.jpg


中山人形のサンタクロースをmiNcaが全国の窓口として販売させてもらいます。

年間生産はどんなに注文をいただいても限定50個です。

1960年11月21日の刻印がある石膏型が見つかってから日にちは経ちましたが、

ようやく樋渡人形店さんのご協力のもと実現致しました。

洋のモチーフであるサンタクロース、

明治の初めから続く中山人形にとっても前代未聞の土人形です。

郷土玩具ファンならずともこの素朴な可愛いサンタを毎年飾って欲しいと思います。

そしてそして、このかわいい箱は澁谷デザイン事務所さんがデザインしてくれました。

僕の想いを全て知っている澁谷さんがこんなにもステキな箱に仕上げてくれて感無量です。

ここで語っていない、いろんな想いを澁谷さんのブログで綴ってくれていますので、

ぜひぜひ、読んで欲しいです。→『泣いたなまはげの天気読み

買った人だけが読める僕の想いを、

サンタを包んでいる包み紙に澁谷さんらしく作ってもらいました。

箱など捨てずに、飾ったらまたこの箱にしまって欲しいです。



僕は樋渡さんからmiNcaへステキなステキなクリスマスプレゼントをもらいました。

だからmiNcaから皆さんへメリークリスマスを届けます。








サンタには『プレゼント』が込められています。








関連記事
スポンサーサイト