20151120

クリスマスと正月飾り

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

世の中は明日から三連休の方も多いでしょう。

非常に羨ましい~。

いま休みがあれば溜まった仕事を一掃したい店主です。



さて、いままでmiNcaにはクリスマス商品も無ければ、

クリスマスっぽい飾りもなかったのですが、

どこに行ってもハロウィンから一挙にクリスマスムード。

今年はとても遅くなりましたがオリジナルのオーナメントを作りました。

しかし、飾るツリーが無い!

早速、文明の利器インターネットで検索です。

高い!むむむっ、たか、高っい!

なので今日の朝に思い立ち、一時間程度で作成。

IMG_5002.jpg

材料費は86円プラス倉庫にあった棒で完成。

買うだけが正解ではないですよ皆さん、作りましょう!

onmt.jpg

ほらこんなにステキにクリスマス什器が出来上がりましたよ。

そして、何にも使えなかったであろうこだわりの生地のハギレで

miNcaにしかないこんなに可愛いオーナメントを作ってもらいました。

ぜひぜひ、ご自宅のツリーのお仲間に入れてくださいね。

クリスマス柄の注染の手ぬぐいも入荷しています。

もう少ししたら、とびっきり驚くクリスマス商品が届きますのでお楽しみに。



中山人形の干支土鈴「まさ流」もついに入荷です。

masaru.jpg

樋渡さんに製作途中を見せてもらいました。

この年末へ向けとっても忙しい中、お邪魔してしまい申し訳ありませんでした。

ひとつひとつ手作りされているため同じ音色はありません。

もちろん、絵付けもそうです。

季節や行事を大切にしてきた文化をもっと大事にしたいと最近思います。

ぜひ、お早めにお買い求めください。

お正月モチーフの注染手ぬぐいも入荷していますので正月飾りにお使い下さい。



型から土をはずし乾燥中、このあと窯に入れ焼きます。

IMG_4997.jpg

窯入れ後のヤスリがけ。

IMG_4993.jpg

白塗りしたら絵付けの部屋へ運ばれます。

IMG_4992.jpg

絵付け後、乾燥で出来上がりです。

IMG_4998.jpg

この工程をひとりでおこなっています。

郷土玩具と言えど手間は相当なモノです。

お手元に届いたら除夜の鐘のあとには、新年を土鈴の音でお迎えください。








飾りには『暮らすコトを意識する』が込められています。







関連記事
スポンサーサイト