20151020

張り替える

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

お隣仙北市からバスに乗って「イスとソファの張替えできるかしら?」と、

ご年配の奥様が来てくれました。

後日、ご自宅へ伺うとマルニ木工のとても大事に使われた椅子とソファ。



「買い換えるのは簡単だけど、思い出まで捨てちゃうみたいで・・・

全部張替えちゃうとガラッと変わっちゃうかしら?」



お話しをうかがうと現在はご主人が亡くなり一人暮らしとの事。

「背の部分は色褪せてますけど背はこのままにして座面だけにしましょう!」と言うと、

「この柄が気に入っているの!そうしましょう!どんな生地が合うかしら・・」と二人で生地を決めました。


張替えしたイスに二人で並んで座って、

お茶をご馳走になりながら外の景色を眺めているとキレイに手入れされた庭が見えます。

「居心地の良い家ですね」と聞くと「ただ広くてね、一人だし・・、

けど新しくなったソファにお友達をいっぱい呼んでお茶をするの!」と、

女学生の様な笑顔をする奥様を見ていると手前味噌ですが良い仕事をしたなぁと思います。

IMG_4420.jpg

IMG_4419.jpg




もう1件は、最近新築されたK様よりご依頼でした。

壊れていないモノを買い替えるより、張替えをして再度利用したいとの要望。

テーブルを新しくするとの事で2脚のみプライウッドシートのイスを購入してもらい、残りは張替え致しました。

5脚とも違う色のレザーで張り、お子様の多いK様の食卓が賑やかに楽しくなる様に仕上がりました。

ktt1.jpg

新築となれば、今まで使っていたモノを捨ててすべて一新したいというお気持ちもわかりますが、

張替えをするだけで見え方やイメージが変わります。

そして、新品を購入するための予算が大幅に浮きます。

そのお金で家電をグレードアップしたり、貯金に回したほうがより豊かになる様な気がします。








椅子の張替えには『本当の贅沢』が込められています。






関連記事
スポンサーサイト