20150710

樋渡人形店

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

お願いしておりました、『中山人形』が入荷致しました。

それと同時に私のコレクションも増えます♪


【招き猫 黒・白】

nakayama20.jpg

猫の手が上がっている意味は皆様ご存知でしょうが、

右手は「お金」、左手は「お客」を招くです。

よく見かけるのはほとんどが体色が「白」だと思いますが、

「黒」もあるんですよ。

白は「開運」、黒は「厄よけ」、

実は金もありまして「金運」になります。

金はもう少し経ちますと入荷予定です。

中山人形の猫の特徴は、なんと言っても目。

この上目づかいは「開運、金運」共に上向きでという願いが込められています。



もうひとつ猫つながりで・・・

【眠り猫 土鈴】

nakayama11.jpg

愛らしい一言です。

鈴の音も眠りにつきそうなやさしい音。



【かちかち山 土鈴】

nakayama16.jpg

どうですコチラ。

これを見た時の衝撃は忘れられません。

片面ずつにうさぎとたぬき。

このたぬきの顔!

堪りません、堪りません~。



秋田風俗人形・・・・・

【二人生剥】

nakayama12.jpg

右が現行品の5代目作、左が3代目作のなまはげ。

左の型は今では現存しておらず幻の一品。

ご自宅を探したら見つかるかも?!ですよ。



【立生剥】

nakayama13.jpg

こちらのなまはげも愛嬌があり、めんこい(可愛い)です。

今、もう一度秋田の歴史や神事・祀りごとを勉強しなおしているところなので

非常に惹かれるところがあります。



【尾ふり秋田犬】

nakayama14.jpg

実物の秋田犬もすこぶる可愛いのに人形になるともっと可愛い。

尻尾はバネ仕掛けでフリフリするのです。

年甲斐もなく、ずっと触って遊んでしまいます。



旧型人形・・・・・

【千両牛】

もうこの愛くるしさはずっと眺めてたい。

しっかりと作られています。

nakayama15.jpg

左は貯金箱、右は置物です。

僕なら確実に壊したくないからお金が確実に貯まります。



【山姥】【鉞兎】

nakayama17.jpg

山姥に連れられる金太郎に、

金太郎のまさかりを持ちお供するうさぎ。

このように場面を見せるのが得意の中山人形。

待ちに待ったこちらの人形はこの2体で1対になります。

鉞兎は現在欠品中です、もうしばらくお待ち下さい。



【非売品 桃太郎】店主私物

nakayama18.jpg

この桃太郎も桃から生まれた桃太郎の場面を非常によく捉えています。

現在ではこの型は無く、作ることができません・・・が、

もしかしたらこの型が出てくる可能性があるのです。

その時までに色付けの参考に大事に大事に

保管しておきたいと思います。



伝統の中山人形。

愛郷心をもう一度見つめ直す大切な人形。

今だからこそこういった郷土玩具を愛でるココロが必要なのだと思います。

nakayama19.jpg








中山人形には『ふるさと』が込められています。








関連記事
