20140804

過ごし方

[カテゴリ:個人的なこと]
[コメント:]

定休日。

午前中から午後2時くらいまでに用事を済ませ、

夕方から業社さんとの打ち合わせまで2~3時間くらい時間が出来てしまい、

あてもなくバイクを由利本荘市方面へ走らせました。

旧由利郡大内町を散策しようと向かう途中に決めて、

以前から気になっていた場所へ。



stjz.jpg
折渡千体地蔵尊へ。

ここに来るのは3回目です。

なぜか寄ってしまいます。

入口の夫婦杉を眺めるのが好きなのであります。

静かでどこか涼しく、誰もおりませんでした。





お次は気になっていた堀切のさかさイチョウへ。

sksit1.jpg
看板にも書いてありますが、

弘法大師が東北巡礼の際に持っていたイチョウの杖を

逆さにたてたものに根がついたといういわれ。

sksit2.jpg
幹廻りは8mと巨大。(左端がさかさイチョウ)

見ごたえありましたが、誰もおりませんでした。





最後は湿原マニアにはたまらない、加田喜沼湿原。

標高わずか30m程度の人里低地にあり、

希少価値が極めて高いとの事。

ktk1.jpg

周りが水田なので異様な感じでちょっと感動。

季節により、湿地特有のカキツバタやトキソウ、

サワランにホロムイソウの花も楽しめます。

ktk2.jpg
浮島状の湿地と書いてあったので、

草の下をのぞくと、うん、浮いています。

絶滅が危惧される動植物のために大切に保護されていました。

この景色の素晴らしさゆえに、誰もいませんでした。





この日は、とっても暑く、帰り際に喉が渇いたものの

元来おしゃれなカフェ的なところが苦手な僕は、

近くの店っこへ。

kkk2.jpg

缶コーヒーで仲間っこに入れてもらいました。

そして、ようやく人に会えました。

kkk1.jpg

遠くの地も素晴らしいですが、

近場でも、とても魅力のある場所があるのだと感じました。

近くの知らない場所、みなさんも探してみてはどうでしょうか?






灯台下暗しには『自分』が込められています。






関連記事
スポンサーサイト