20140701

文月

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

あっという間に7月!

2014年も半分が終わってしまいました。

ブログを楽しみにしている方々からは、

「いつ書くんだ」とお叱りのお言葉を多々いただいており、

大変申し訳ございません。

春からの自分のコト、お店のコト、入荷情報などを書いていこうと思います。



例年通り、春は山へ山菜採りでございました。

tako.jpg
タラノメにコシアブラ。

冬の鬱積した心を開放のゼンマイ採り。

tzmi.jpg
もう無我夢中に山にどっぷりと浸かる時期。

今年は念願の天然ギョウジャニンニクをようやく見つけました。

sgnn.jpg
今ではスーパーで栽培物、苗もポットで売られていますが、

天然物は香りも味も格別でございました。

自然の恵みに感謝です。

tzmi2.jpg
そして、合間を見ての熟練工からのゼンマイ揉みのレクチャー。




第二回大曲のまちゼミもございました。

miNcaでは前回同様の『道具選び』のお話しと

「うつわで変わる、酒の味」という内容でお話しさせてもらいました。

陶器、ガラス、磁器、銅器で日本酒、ワイン、ビールを飲み比べるというもので、

おかげさまですぐに定員いっぱいになり、ご参加いただいた受講者様からは

大満足の評価をいただき、大変楽しんでいただけました。
omzm1.jpg
お酒はご用意しましたが、おつまみは受講者様持ち。

柿ピーなどを想像していたのですが、皆様手作りがほとんどで、

講座そっちのけの飲み会といった感じ。

けれど、それが良いのです。

知らない者同士、酒を飲み交わせばすぐに打ち解けられるのです。

omzm2.jpg
お酒の回は、2回開催しましたが、

写真の方々は1回目の受講者様。

20:30終了のはずが、0:30まで飲み続けました。

そして、初めて会う方々との怒涛の二次会で2:30の終了でした。

楽しかった~です。

次回は、11月予定ですので気になった方は、

大仙市広報や新聞折込のチラシをチェックしてくださいね。





お願いしていた中山人形も入荷しております。

2014711.jpg
福助踊り。

おたふくさんの三味線と福助さんの舞が素晴らしいです。

2014712.jpg
鉞兎。

2014713.jpg
十二支土鈴もすべて揃いました。

20147131.jpg
来年の干支「花羊」は、ご予約承っております。

もうすでにたくさんのご注文をいただいておりますので、お早めにどうぞ。

そして、羊だけいいお話がありますので、お店にもどうぞ。




張替え依頼もございました。

秋田木工の今ではたぶん生産されていない型のカウンタースツールです。

2014714.jpg

某デザイン事務所様からの依頼でした。

一気に表情が変わり、とても雰囲気があります。
2014715.jpg
お選びいただいたモケットのお色がキレイに生きました。

木部の味ともベスト。




久しぶりにmiNcaリペアも製作致しました。

2014716.jpg

こちらはもう販売済みです。

2014717.jpg
この秋田木工No.202は、もう2脚リペア分がございますので

欲しい方は、ぜひmiNcaにお越し下さい。

お好きな張り地を張らせていただきます。



そんな合間、『黒澤時計店』さんのモデルもやりつつ・・・

nikemojo.jpg
痩せなきゃいけないなと写真を見ながらの暴飲暴食の日々・・・


夜な夜ならっきょうを漬けたりもあり。
20147111.jpg
これがうまく漬かってうまいんです。

一日4個で血液サラサラです。


お店の方はと言うと、

ホーローカトラリーの新作やガラス類が入荷中でございます。

2014719.jpg

会津本郷焼のcandy colorシリーズも若干本日入荷しております。

20147110.jpg

青年にもお会いしてきました。

昭和3年生まれは、元気です!

2014718.jpg
いつもながら元気をいただいてきました。

南部木杓子、木ベラも入荷しております。




先日は秋田県商業者ネットワークフォーラムが

大曲駅前、我らが花火通り商店街で開催され、miNcaにも視察に来て頂きました。

aktf1.jpg
秋田県内の商業者様、仲良くさせていただいている新潟の

上古町商店街様に商工関係者様。

あらたに様々なつながりが出来て、実りのある時間でした。

aktf2.jpg

今後のmiNcaがどうあるべきか、

少しづつですが経験と失敗を繰り返しながら学んで行きたいと思います。



長々とお読みいただき、ありがとうございました。

こうならないようにマメにBLOGの更新、心がけます。







文月には『書く』が込められています。






関連記事
