20111213

大掃除

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

もう12月半ばを迎え、着々と新年に近づいております。

新年を迎える前に、今年の汚れは今年のうちに。

日頃、手の行き届かないところもキレイにしましょう。

CA3F0273.jpg手仕事の掃除用具しかございませんが、アナログも良いです。

障子の桟や照明のホコリは掃除機では取れません。
はたきは上から下へ順にかけ、床に落し掃き取りましょう。

ぞうきんがけ、私の一番好きな掃除方法です。
畳の目に沿って拭き取りましょう。

調度品類は一旦寄せてからにしましょう。
ものぐさに間を縫って拭いたりしていると割ったり壊したりします。
そしてごく稀に、無くし物が見つかります。


自分が忘れている時、誰かにやってもらっていると嬉しいものです。
逆もまた然りです。気付いたらやる精神が大事です。

誰かに褒められたくてやるのはダメです、続きません。

職場ではやるが家ではあまりしない方は多いのでは?
家こそ大切です。職場はやって当たり前。

掃除は生活と密着していないと意味がありません。

掃除は集中力を養い、心身を鍛えるにはもってこいの誰もが出来る動作です。

面倒だと思っている方は、あえて掃除をしてみましょう。
始めると意外とやっちゃうんです。
きっかけを自分で作るのもコツ、わざとジュースこぼすとか。


ゴミには『人が作り出した物』が込められています。

関連記事
