20131025

春駒

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

横手市の中山人形、

来年の干支『春駒』の土鈴が入荷となりました。 →『中山人形

nakayama5.jpg

丁寧に丁寧に絵付けされた春駒。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

来年の年賀切手の絵柄に中山人形のこの春駒が採用されました。

昭和54年の「羊」以来とのコトで、(私の生まれ年)

例年よりも注文が大変多く、年末に向け大忙し中の工房。→『平成26年用年賀郵便切手

nakayama6.jpg

こんなに早く分けてもらっていいんですか?と尋ねると、

「頼んだ順番だから」と、笑顔で。

お邪魔している間にも、ひっきりなしに全国からのお電話がありました。

nakayama7.jpg

すべての工程が、五代目樋渡さんの手仕事になります。

年内に受け渡し可能数量は限定数になりますので、お早めにどうぞ。

品切れ後のご注文ですと、来年春頃のお渡しとなります。



久しぶりに聞いた土鈴の音に、

郷土・風土、はたまた自分自身さえにも、

もう一度目を向けたいと思わせてくれます。









土鈴の音には『何を想う』が込められています。







関連記事
スポンサーサイト