------

[カテゴリ:スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20111204

miNca ORIGINAL

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

着々とmiNcaオリジナル商品へ向け進んでおります。

『掌-tanagokoro-』(仮)と題しシリーズ化していきたいと考えています。


第一弾は『sakabukuro』!

その名の通り、酒袋を使用した商品になります。

幾年も酒蔵で酒を絞る為に使用された袋です。

柿渋で幾度も染め、防汚性・防水性・耐久力が蓄積された生地です。

一枚一枚表情が違い、色ムラもあり一見小汚い布ではありますが

役目を果たした袋には風格さえ漂います。

破れた箇所は蔵人の手により強固に綿糸の継ぎが施されている物もあり、

大事に使用されていたのが伝わります。

今となっては希少になり、なかなか酒袋は入手しにくくなっております。

ただの綿布を柿渋で染めた物を酒袋と称して販売されているのも目にしますが

当店は100%本物を余りなく使用します。

それだけで素晴らしい素材に手を加わえるのが甚だおこがましいですが

見ているともうひと働きして欲しい!と勝手な思いで進めています。


第一弾は、古布をコンセプトに酒袋と色々合わせていきます。

少量しか製作出来ませんが興味のある方は、もう暫くお待ちください。



継ぎ接ぎ・あてには『大切』が込められています。

関連記事
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。