20130527

またたびざる

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

去年の秋に注文していたまたたびのざるが少数ながら出来上がってきました。

竹とはまたひとあじ違う、しなやかなざるです。

matatabi5.jpg

水を含むと一層やわらかく弾力性が増します。

使い勝手は間違いなく、道具としての美しさも兼ね備えています。

使い込むほどに濃い黄色に変化していくのもまた楽しみです。


昔ながらの材料と作り方。

最近では近隣の方々が「ずっと残していきたい」とまたたびざる作りを熟練者に

習い始めているとお聞きし、やっぱり「いいものは必ず残る!」と確信しています。


次回はまた一年後の入荷になります。

冬の間にちょっとずつちょっとずつ作ってもらいました。

たくさん作れるものではございませんので気になっていた方は是非!











道具には作り手さんの『暮らし』が込められています。















関連記事
