------

[カテゴリ:スポンサー広告]


20130216

産土

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

昨日は午後に少しお店を閉めて、

神棚の御札としめ飾りを持って諏訪神社の

どんど焼きに行ってきました。
dondo.jpg
豪快に。

tuna.jpg
境内には夜に行われる「大曲の綱引き」の綱がありました。



夜になり・・・
boutaosi.jpg
中心にあるのは財振り棒。

棒廻しに参加したのですが、ルールも知らずに気づくと中心に。

「たおせぇー!!」

「まわせぇー!!」

「おごせぇー!!」

そんな怒号の中「足下の綱さ気をつけれ」の優しい言葉も。

これに参加したのが運の尽き、かなりの体力消耗でした。

そして、綱引き。

横手出身の僕も参加できる大曲の懐の深さ。

一昨年に自分の代は、やり終わった横手の梵天の半纏を着て参戦。
tuna2.jpg
上と下に分かれて引き合います。
tunahiki.jpg
お店は丸の内町なので下で引かせてもらいましたが

一瞬で相手側の勝利・・

参加できたことが何より楽しかったので、来年も参加して是非祝杯を!

皆様、お疲れ様でした。












大曲には『五穀豊穣・商売繁盛』が込められています。









関連記事
スポンサーサイト

