20120723

ジャム

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

昔、ばあちゃんがトマトのジャムを作ってくれた事がありました。

トマト嫌いが直り、トマトジュースも飲める様になり有難いです。

皆様もそんな家庭のジャムがきっとあると思います。

今では色んな種類のジャムを目にしますが、

自分は人ん家のジャムが好きです。

イチゴやブルーベリーを筆頭に

桑の実だったり、いちじくだったり

リンゴ、オレンジ・・・と家庭の買えない味が好きです。

甘すぎたり、酸味が強かったりが最高に美味しいって思うんです。

お金では買えない、その時の味が凝縮しています。

そして、あまりメジャーではないジャムも好きです。

サルナシとかルバーブとか

それと最近気になったのは美郷町の『Yamanoe』さんで見たフサスグリ!
mi.jpg
この酸味を生かしたジャムを食べてみたいです。

良く採って食べた記憶がありますが、最近は見なくなったような気がします。

今度見つけたら作りたいと思います!!


季節毎にさまざまな種類の手作りジャムが食卓に並ぶ。
br_ma.jpgそれら食材が、山から野から畑から採れるのであれば言う事なしです。

子供にも安心して食べてもらえるし、母の味もずっと記憶に残ります。

ジャムの具材で季節がわかるのも良いですね。

どんなジャムもすぐに買えてしまえますが、ひと手間かけた手作りの味は

どんなジャムより『愛』が込められています。



関連記事
