20120522

箒と蟻蜘蛛

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

群馬県ふるさと伝統工芸品の座敷箒が久しぶりの入荷です。
houki.jpg
85歳の伝統工芸士の手仕事です!!

半柄の箒2種と小箒2種が届いております。

当店では人気の箒です。

70代以上のおばあちゃんの購入がほとんどです。

箒は良いモノではいけないとわかっている世代です。

姑さんに掃き方などを細かく教えられた話を聞かせてくれます。

箒を売る人も来なくなり、良い箒を探していたと購入頂けると嬉しいです!
houki2.jpg
竹に漆を塗って、しっかりとした柄です。

箒だったら掃除機を出して片付ける時間は確実に短縮出来ます。

場所や用途によって使い分けるコトをお勧めいたします。




今日の朝、珍しくアリグモを見つけました。
arigumo.jpg
ハエトリグモ科アリグモ属の仲間です。かなり小さいです。ボルトが1cmです。

わかりますでしょうか?

アリは昆虫なので脚は6本です。

クモは脚が8本です。

しかし、アリグモは一見脚が6本に見えますよね。

前脚2本をアリの触角と同じようにピクピク動かして擬態しているのです!

なので、この2本脚は歩く時は使いません、ばれるからです。

クロヤマアリの真似をして、敵を騙し捕食しています。

上顎が発達しているオスなのですぐに気付けました、単独行動でバイクにいる時点で

クモだなと・・

メスだと上顎が小さいのでアリに本当にそっくりです。


生きる為、子孫を残す為、習得した技。

自分に置き換えれば、それはmiNcaである。

小さい命に自分の生き方を教えられた朝でした。

今日も頑張ろう!!



技には『必死』が込められています。



関連記事
スポンサーサイト