20120517

山葡萄と沢胡桃と葛

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

久しぶりに秋田県山葡萄蔓カゴと沢胡桃皮カゴの入荷です。
yamabudou.jpg
山葡萄の棚編みです。

これからの暑くなる季節に、涼しげなこだわりの棚網みのバッグ!


sawakurumi.jpg
沢胡桃皮の網代編みです。

底部補強とアクセントに表皮で細かく素晴らしい手仕事!!

山葡萄・沢胡桃写真の手前、持ち手の無いモノは

ご自分で紐や革紐を付けたり出来ます。

財布、携帯程度なら入ります。

もちろん、状差しや花器としての利用もOK!



こちらは、お客様からの特注依頼品が出来てきました♪
kuzu.jpg
何の蔓かわかりますか?

くんぞ(葛)の蔓です!!

しっかりと乾燥、中の芯も抜いて開いてから編みます。

葛のカゴバッグを持っている人は全国でも数える位だと思います。

持っていても葛とは気付かないかも・・自分だけのこだわり!!

夏場、ガードレールを覆う様に無造作に生えているあの葛が

こんなにステキなバッグに生まれ変わります!



秋田の自然には『宝』が込められています。



関連記事
