20120213

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

初恋

                  作詞 村下孝蔵
                  作曲 村下孝蔵
                   唄 村下孝蔵

村下孝蔵さんの『初恋』。

好きな曲です。

あの頃の青臭い真っ直ぐなアグレッシブさを取り戻せる曲です。

歌いはじめの

  五月雨は緑色

2コーラス目の

  夕映えはあんず色

が私は特に心奪われる詩です。

情景と思い出のリンク。

帰路の車やバイクで気付くと鼻歌。

それにこの声が体の芯に響く。


お店にいると夕方、中学生達が前を通ります。

そんな彼らの背中に自分を見つけると、この曲が発動です。

恥ずかしいことで眠れなかった夜も

伝えられなかったあの言葉も

声をかけられて嬉しいくせに「ううん・・」とか言ったり

意味無くその子のクラスの前を通ったり

バカだなーって思うことも

いつの間にか記憶の奥底に閉まってしまって

パスワードを忘れて開けない状態になって

と言うか、開く時なんかもう無くなってしまっていて

だからこの曲を聴くとぶわっと溢れてくる、そんな歌。


もっと年を取って、孫やひ孫が出来ても覚えていたい。

自分しかわからない秘密をいつまでも大切にしたい。

自分の世界はいつだって明るく輝いて、

夕暮れは淋しくならないといけない。

そうすれば明日の輝きはもっと満ち溢れている。


恋には『マジックポーション』が込められています。

関連記事
