20160624

アケビの買い物かごとおひつ

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

オープン当初からお取り扱いしているアケビ蔓のかご。

一昨年は、蔓不足。

去年は、移転時期と重なり発注できませんでした。

そして、約二年ぶりにほんの少しだけ時期も外れたいま時分に作ってもらいました。

小振りでおしゃれなサイズではなく、

昔から作り続けているでっかい買い物かごが入荷です。


IMG_7164.jpg

このサイズ車に積んでおくととっても便利です。

フランスのマルシェバッグみたいに使えます。(フランス行ったことはないけど・・)

気になった方は、お早めにどうぞ。



先のブログに綴った秋田杉桶樽のおひつを店主も買い使っています。

これは使った人しかわかりません。

まず、コメが美味い。

こんなに違うのかと先人の知恵には驚かされます。

IMG_7162.jpg

銅の箍(タガ)ではなく、竹の箍にしてもらったのはそのままレンジに入れられるから。

チンするとするっとお米がくっつかずに取れるんです。

洗うのも楽なんです。

冬はタオルや毛布にくるんでこたつの中でOKです。

エコで美味しく一石二鳥ですよ。






暮らしには『知恵を活かす』が込められています。









20160624

布小物

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

今年も大好きな注染の手ぬぐいが入荷となりました。

この夏、どの柄を巻こうかととっても楽しみです。

例年とはちょっと違うデザインでより季節にあった柄となっております。

tyuusen1-2.jpg

tyuusen1-1.jpg

蓮の柄、色、めちゃくちゃ良いです。狙ってます。




和ざらしハンカチも入荷となりました。

贈り物にも使える可愛いパッケージングです。

やさしい手触りとデザインで何枚も欲しくなってしまいます。

大判なのも嬉しい配慮です。

wazarasi.jpg





和には『日本の美』が込められています。







20160617

sasaki H fabric

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

近隣の事務員さんに大人気の『sasaki H fabric』さんの腕抜きが入荷です。

オーダー洋服屋さんから、可愛い腕抜きが届きましたよ。

こちらは、前回の入荷分で紫のタイプのみ在庫ございます。

ai1.jpg

家事にも事務のお仕事にも着けるだけでやる気が出そうです。

ガーデンニングや家庭菜園も楽しくなりそうですね。

日差しも強くなってきたので車の運転にもお使いいただけると思います。

ゴムではなくリブ付きなので、腕に痕もつかず、やさしいデザインです。

今回も可愛い可愛い佐々木さんらしい腕抜きです。



ショートとロング2タイプございますので、一度着用してから合っている方をお選びください。






腕抜きには『経理』が込められています。



20160617

おひつ

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

秋田杉桶樽のおひつが入荷です。

暮らし方が昔とは大きく変わり、「おひつ」を使ったこと、

いや見たことがない人もいるかもしれません。

おひつは炊きたての余分な水分を吸い取ります。

しかし、必要以上に吸い取ることはありません。

今では炊飯器の保温機能が向上していますが、

ご飯が黄色くなってしまったのを経験されている方も多いはずです。

これは糖分を含んだ水滴がご飯の上に落ちてしまいアミノ酸と反応して変色してしまう現象だそうです。

最適な炊き加減で炊けたご飯に熱を加え続けるわけですから、ご飯の味に影響が出ます。

おひつが吸い取った水分は、

外に出るわけではなくおひつ内で吸ったり吐いたりを繰り返し一定の湿度を保ちます。

お米の外側は張りがでて、内側はもちっとしたご飯になります。

と、書いてるミンカ店主もおひつの素晴らしさを体験したくおひつライフにしようと決意しております。

一合、二合、三合用が入荷です。

天然秋田杉の伐採禁止になり、これだけのキレイな柾目のおひつを購入できるのは、

今だけです。

ohitsu.jpg

店主は二合を購入です。





おひつには『知恵』が込められています。














20160613

ミンカのジャスミン茶

[カテゴリ:商品情報]
[コメント:]

ジャスミン茶が大好きでしょうがないミンカ店主厳選のミンカのジャスミン茶を販売しております。

ジャスミン茶が嫌いだと言ったあの日。

ある人が「人工香料のジャスミン茶しか飲んだ事がないからだよ。」と、

中国茶のジャスミンの花で包まれた本物のジャスミン茶を飲ませてくれた。

その日から僕はジャスミン茶が大好きになりました。

ぜひ、ジャスミン茶が嫌いな人にこのミンカのジャスミン茶を飲んでもらいたい。

そんな想いで作りました、贈り物にもお使いいただけると思います。

3種類ご準備していますので、お気に入りを見つけてくださいね。

mincajasmine.jpg

※現在2種類欠品中で今週水曜日にはお店に並びますよ。

これからの時期は水出しで冷やして飲むと、とっても美味しいですよ。





お茶には『香り』が込められています。







20160613

ミンカえぷろん

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

最近ミンカえぷろんを贈り物の購入でも非常に嬉しいのですが、

ご自分用の購入が増え、とても嬉しいです。

今回は木版染め、インド綿100%のエプロンが届きましたよ。

フルタイプミニが5点入荷です。

IMG_7049.jpg

IMG_7047.jpg

IMG_7048.jpg

このワニ柄は、店主も気に入りカタチは違いますが着けてますのでぜひぜひ見てみてください。

IMG_7046.jpg

IMG_7050.jpg


お客様のご要望をお聞きし最近商品化したフルクロスが3点入荷です。

IMG_7051.jpg

後ろはこのようなカタチ。

結ばずに着用できるのがポイントで、首への負担がありません。

IMG_7052.jpg

IMG_7054.jpg

IMG_7053.jpg

エプロンって大事な洋服を着るのと同じように、

着てみると何枚あったっていいって思える、

そんな暮しの道具だと日々実感します。





ミンカえぷろんには『日々への感謝』が込まれています。







20160613

アクセサリー

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

白岩焼、和兵衛窯の渡邊葵さんのピアスとイヤリングが入荷となりました。

IMG_7044.jpg

10代~70代まで幅広く女性の方々にご支持されている商品です。

年々、日々、入荷のたびに葵さんの質が上がってきているのを感じます。

秋頃になると思いますが、注文しているうつわ類が非常に楽しみです。


IMG_7045.jpg

h.u.gさんのブローチも入荷となっております。

毎回どんなカタチが届くのかわくわくする可愛らしさ。

同時にouchiも入荷となっておりますので、遊びにいらしてくださいね。





アクセサリーには『こだわる』が込められています。








20160613

3ML WORKS

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

自分の暮らしの中でキャンドルを灯すなんて意識した事がありませんでした。

照明のある生活に慣れてしまっているのです。

もしくは火事になったら怖いなどとキャンドルは必要がない理由ばかり探していたのかもしれません。

そんな自分の想いさえ払拭してくれるキャンドルが入荷となりました。

ナラの古材を使ったキャンドル。

3mlko.jpg

ただ切っただけと思われるかもしれませんが、違うのです。

この感性に目を向けて欲しいのです。

木取りを見てもその表情や活かし方、火を灯さずとも森から切り出され、

どこかの家の柱となり、

月日が経ち解体され3MLさんによって蘇る物語が見えます。



こちらも秀逸です。

3mlsira.jpg

白樺のキャンドルは、それこそ切っただけと勘違いされそうですが、まったく違うのです。

その理由はミンカ店主にぜひぜひ聞きに来てくださいね。

お互いの存在は知っていたのに今まで交わる事がなかった3MLさん。

話すと尽きない木と家具の想い。

いずれカタチになりますよ。


このほかワッフルコースターも入荷しております。






木には『変化』が込められています。