20151231

ありがとうmiNcaさよならmiNca

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

2015年も振り返るとたくさんのコトがありました。

大変な時もありましたが、

思い返せばやはりすべて楽しかったが本音です。

新たに自分の目指すべき道、と言うと大袈裟ですが、

自分らしい商売の在り方を見つけるコトができた一年でした。

新年は1月3日より初売りです。

毎年恒例、和装はきもの・小物 加藤さんと茶房Batikさん3店舗合同の

福袋と各店舗でお買い得な商品もありますので、

ぜひぜひ大曲でゆっくりとお買い物を楽しんでくださいね。



タイトル通り、

ここ大曲丸の内町でmiNcaを始めて4年6ヶ月、

年明け1月11日でここのお店を閉めるコトになりました。

縁も由もない土地での創業、

しこたま大変でしたが、

ここまで続いたのは、

まぎれもなく自分のチカラではなく、

ご愛顧いただいたお客様のおかげです。

心から感謝申し上げます。

皆様、ありがとうございました。

gbmnc.jpg








皆様、涙ぐむのはまだ早いです。

なんと言っても一番淋しいのはこの僕なんです。




実は、

なんと、

この度、




「miNca」は「みんか」に新たに生まれ変わり、

2月1日予定で大曲通町に移転オープン致します。

花火通り商店街の通りに引っ越すコトになりました。

今の場所ではやりたくてもやれなかったコト、

置きたいけど狭くて置けなかったモノ、

自分の売りたいモノは変わらずに、

約3倍ほどに広くなる「みんか」で皆様のお越しをお待ちしております。

そして、変わらずのご贔屓の程、宜しくお願い申し上げます。


ちょっと心配をかけてごめんなさい。


今までのmiNcaでは成し得ないコト、みんかで全部やります!

みんかを大好きだって言ってくれるお客様より、

店主が一番大好きですし、一番楽しんじゃうわけですが、

この楽しさをみんなにみんかが必ず届けます。

それがみんかのお客様への約束とさせていただきます。

今まで以上に楽しくて面白くて、

たまにくだらないこともやってしまう、

みんかを応援ください。




本年もありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。






2015には『2016への飛躍』が込められていました。








20151227

FOG coffee New Year Blend

[カテゴリ:他店情報]
[コメント:]

今年の夏にオープンした『FOG coffee』さん。

最近始めた「今週のコーヒー」も人気が出てきました。

いつ行ってもお客様がいらっしゃっておじさん嬉しいです。

そんなFOG coffeeさんから新年の依頼を受けました。

現在大曲で人気抜群?!の『月餅だるま』の限定バージョンで、

霧(FOG)だるまの製作のご依頼です。

そしてそして、絵付けしましたよ、出来ましたよ。

fckdrm.jpg

NewYearBlend&霧だるまセット

FOGさん初となるオリジナルブレンドに霧だるまがセットです。

限定30セット2016年1月3日からFOGcoffeeさんで販売になります。

予約はFOGさん店頭とFacebookページからも承っていますのでチェックしてください。

価格は、今年たくさんの出会いがあったということで一期一会の1,518円

新年からまたたくさんの出会いがありそうですね。

IMG_5496.jpg

この霧だるま、コーヒーを入れる際に横に置いておくと

いつもよりちょっと美味しく淹れられて、

一年間を豆に過ごせるという願いを込めて作りました。

ぜひぜひ、限定の新春ブレンドを味わってくださいね。



fog1.jpg

■FOG coffee
秋田県大仙市大曲大町2-24
営業日 土、日、月、水
営業時間 10:00~20:00
水のみ 11:00~14:00






ブレンドには『こだわり』が込められています。







20151220

かるた

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

クリスマスもまだ来てませんが、お正月にカルタはいかがでしょうか?


カルタの思い出と言えば遊ぶコトはもちろんですが、

その絵札に描かれている世界や行った事のない国に想いを馳せる

幼年期だったと思います。

いまは情報がありすぎて目移りするモノがたくさんで

ちょっと疲れるコトもありますね。

ぜひ、お子様にお孫さんと一緒にお正月にゆっくりと

カルタを取るなんて日本らしくてオススメ致します。



昔懐かしいカルタが2種類入荷となりました。

全国の郷土玩具が都道府県からひとつずつ絵札になっている、

郷土玩具いろは木版画歌留多です。

IMG_5412.jpg

郷土玩具ファンの方には、嬉しいカルタです。

そうでない方には旅先でのお土産品の参考になりますよ。



もうひとつは、

武井武雄さんの幼児標準カルタです。

IMG_5410.jpg

モダンでレトロ。

楽しい動物たちに不思議なキャラクターが登場です。

大人も楽しめるカタカナを覚えるカルタです。

言葉遊びが好きだった武井さんのテンポの良い字札も

とてもステキなリズムで楽しめますよ。







カルタには『なぜか燃える』が込められています。








20151218

h.u.g

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

自分の周りに、来店いただくお客様にも

ブローチを着けている方が最近になって、たくさん増えた気がします。

僕が女性ならあんな可愛いブローチ着けたくて着けたくてしょうがないんですが、

このなりであんまり可愛いのを着けてたら通報されるおそれもあるので、

販売したいと思います。

僕には『型抜きブローチ』あるので、我慢我慢、まずはお客様に。



hugさんの新作ブローチが入荷です。

現在『hugさんのオンラインショップ』が開設となり全国で人気の

待ちに待ったブローチがようやく入荷ですよ。(オンライショップぜひぜひ見て下さいね!)

IMG_5403.jpg
bird


IMG_5402.jpg
bird-2


IMG_5401.jpg
ouchi


IMG_5400.jpg
bubble & drop


IMG_5399.jpg
moon


IMG_5398.jpg
kakukaku


自分が女性店主だったら販売できないくらい可愛いです。

そして、hugさんの息子さんはめちゃくちゃ可愛いです。


来年の春を過ぎたら、個展とかではない

最高に面白いイベントをhugさんとできそうな予感です。

これはhugさんファンにとってはとっても嬉しいイベントになるコトまちがいなし。

ぜひぜひ、楽しみをいっぱい作って冬を乗りきりましょう。



ouchiも少しだけ入荷です。

IMG_5405.jpg

ouchiにも新しい展開が生まれると思いますよ

こちらも自分が一番の楽しみです。







ブローチには『どんな洋服を持っていたかを思い返す』が込められています。










20151217

クリスマスオーナメント

[カテゴリ:お便り]
[コメント:]

先日miNcaの『クリスマスオーナメント』を購入いただいたお客様より

嬉しい嬉しいメールが画像付きで届きました。

IMG_5356.jpg



さっそく、玄関の飾りつけに使っていただいてるとの事。

まずはこのお宅の素晴らしさに目がいってしまったのですが、

こんな素敵な空間に飾っていただき感謝です。

そして、ハチマキを巻いた『月餅だるま』も。



このクリスマスオーナメントは、

今までに制作してきたmiNcaえぷろんやmiNcaクッションの

希少な生地で作っています。



世界にひとつだけの温もりのあるオーナメント。

今あるツリーにひとつだけ混ぜても可愛いですよ。

毎年ひとつずつ追加していく愉しみにもなればいいなと思います。

生地の最後の最後としてオーナメントにした、

miNcaの想いも一緒に飾ってくれると嬉しいです。

IMG_5369.jpg

このスモークブルーのしずく型、とても気に入っていたのですが、

お嫁に行って少し淋しいです。










オーナメントには『手仕事の良さ』が込められています。









20151214

サンタ601121

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

おかげ様で2015年分は完売となりました。

55年の時を経て世に出たサンタを、ぜひクリスマスまで飾ってくださいね。

IMG_5326.jpg


※2016年分のご予約は20個までとさせていただきます。
クリスマスの時期にきちんとmiNcaに在庫があって販売するという事が
お店としてのお客様への約束だと思っておりますので、
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

20151213

サンタ601121

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

この冬、miNcaからメリークリスマスを届けます。


去年の夏か秋に樋渡人形店さんを訪れた時に

「ミンカさん、こんな型が見つかったから作ってみたよ」と

樋渡さんに見せてもらったのがこちら。

IMG_1085.jpg

FullSizeRender.jpg

santa.jpg

石膏型の裏には1960年11月21日を意味する数字が掘られています。

このサンタを見た時の衝撃こそ、郷土玩具の在り方なのではないかと思ったのです。

これはぜひ販売したい旨を伝えて、ようやく今日から販売となりました。

2015年のクリスマスが近づいています。

皆様それぞれの暮らしにはそれぞれのクリスマス演出の飾り方がありますよね。

ぜひ今年からその中へおひとつ加えて欲しいと思います。

IMG_5316.jpg


中山人形のサンタクロースをmiNcaが全国の窓口として販売させてもらいます。

年間生産はどんなに注文をいただいても限定50個です。

1960年11月21日の刻印がある石膏型が見つかってから日にちは経ちましたが、

ようやく樋渡人形店さんのご協力のもと実現致しました。

洋のモチーフであるサンタクロース、

明治の初めから続く中山人形にとっても前代未聞の土人形です。

郷土玩具ファンならずともこの素朴な可愛いサンタを毎年飾って欲しいと思います。

そしてそして、このかわいい箱は澁谷デザイン事務所さんがデザインしてくれました。

僕の想いを全て知っている澁谷さんがこんなにもステキな箱に仕上げてくれて感無量です。

ここで語っていない、いろんな想いを澁谷さんのブログで綴ってくれていますので、

ぜひぜひ、読んで欲しいです。→『泣いたなまはげの天気読み

買った人だけが読める僕の想いを、

サンタを包んでいる包み紙に澁谷さんらしく作ってもらいました。

箱など捨てずに、飾ったらまたこの箱にしまって欲しいです。



僕は樋渡さんからmiNcaへステキなステキなクリスマスプレゼントをもらいました。

だからmiNcaから皆さんへメリークリスマスを届けます。








サンタには『プレゼント』が込められています。









20151212

後藤と佐藤の幸せの月餅だるま

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

一段と寒さが厳しくなってきた今冬にまたまたあのコンビが戻ってきました。

今年のホワイトデーに異彩を放った『後藤と佐藤の幸せの黄色いレモンケーキ

が大成功?!と皆様の記憶に新しいかと思います。

なんと、このコンビで今度は大曲の新風物詩、「月餅だるま」を販売致します。

IMG_5262.jpg




普段何気なく普通に食べていた豊月さんの月餅だったのですが、

2階の工場にいる後藤さんにちょっと用事があって寄ったら月餅の仕込み中。

それを見て僕はちょっと驚いてしまったのです。

お菓子を作る人なら普通に知ってるのかもしれませんが、

まさかひとつひとつ木型に入れて作られているなんて思ってもみなかったのです。

でっかい型に生地をどーん、あんこをちょんと乗せて、

プレスしたら一気に何個も出来上がる物だと思っていたのです。

IMG_5075.jpg

生地を練り、あんこを包みますがこのあんこも丁寧に月餅用に作っています。

あんこの中には洋酒漬けレーズンとひと手間かけたローストのくるみも入ります。

IMG_5085.jpg

IMG_5087.jpg

この手馴れた手つき、ずっと見てられます。

これを木型にギュギュッと絶妙の力加減で押し込みます。

IMG_5161.jpg

IMG_5162.jpg

gpdrm3.jpg

この作業ををひとつひとつやっていた事を知ってから

無性に月餅を美味しく感じるようになったのです。

何だか後藤さんの月餅をもっとたくさんの人に食べてもらいたいなと思い、

本当に勝手におこがましいのですが、

miNcaで何かできないかな?と考えたのがきっかけでこの企画を思い立ちました。


年末に月餅を食べて

新年に月餅だるまを飾ると

福が来る


これを大曲の定説にしようと勝手に思いったったわけですが、

実はだるまの絵付け、なめてました。

かなり難儀といいいますか、失敗したら廃棄なんです。

gpdrm1.jpg

もう筆を持つ手がプルプルなわけなんです。

そんな手ボケの僕が集中してひとつひとつ、

とってもブサイクですが絵付けをしました。

不思議なことに目を入れると可愛くなってきてしまうんです。

そう思うとまるで生きているみたい。

きっとこの月餅だるま、皆さんに福を届けてくれるはずです。

根拠なんてないんですが、そう想いながら徹夜で描きました。

けど、僕は届くと思っているんですよ。

僕の想いはあの後藤さんを動かしたんですから。

面倒くさい奴に捕まったとちょっとだけ嫌な顔して

実は喜んでいる後藤さんが大好きなんです。

gpdrm2.jpg

きっと明日から「月餅大変なんだよ~」って悲鳴を聞くのを

僕は賛辞として受け止めますからね。


コーヒーや紅茶、中国茶にハーブティー、日本茶は確実にぴったりの

豊月さんの月餅を一度味わって欲しいです。

おもくなく丁度イイが一番似合うやさしいやさしい月餅です。

月餅だけ、だるま無しでも1個売りしてますので、

お茶のおともにぜひぜひおひとつお持ち帰りください。

明日から販売、いやいやもう今日ですね、よろしくお願い致します。

IMG_5265.jpg









月餅だるまには『あなたにとっての幸せ』が込められています。