20140420

春一番

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

あの日の衝動がこんなカタチでイベントになるなんて思ってもいなかった冬。

雪も消え、木々が芽吹きはじめるこの春。

ついに開催!

『春一番』


spring_no1-f.jpg

spring_no1-b.jpg

企画:澁谷デザイン事務所 × miNca × すずらん舎

期日:2014年 5月17日(土)・18日(日)
   Open:10:00 Close:17:00


場所:『澁谷デザイン事務所 』にて

   秋田県仙北郡美郷町金沢西根字上百目木23(カーナビ検索をおすすめします)
   ※駐車場は近くの野球場の駐車場、
    または、事務所横の田んぼ畦道をご利用ください。


同時開催:『miNca 出張販売 in 旧仙南村』

     ※5月17日(土)・18日(日)店舗はお休みとなります。
     お急ぎのお買い物は、5月16日(金)までにお求めを宜しくお願い致します。


おまけ企画:『すずらん舎の絵本たち

      「暮らしの中に、もっと絵本を。」という想いから、
       この春、澁谷デザイン事務所内にスタートする
       絵本と紙もの部門「すずらん舎」。
       今回、会場内にすずらん舎がお薦めする絵本なんと約600冊を
       自由に閲覧できる小さな図書館を設けます。
       どうぞ「すずらん舎」の絵本の世界を
       ごゆっくりとお楽しみください。



澁谷デザイン事務所の澁谷さんとすずらん舎さんとで探し出した

今では生産されていない宝物みたいな商品をずらりと並べます。

そう、

春一番、

シンプルに、

ただただ、

モノを売るイベントです。


チラシは見ての通り、古い商品ではございますが、

中古でもなければ、人が使ったモノでもありません。

新品なのに、このクオリティ」なのです。


僕も澁谷さんもすずらん舎さんも売りたくないほどに

気に入って仕入れたモノ達。

ぜひぜひ、この日には一生つきあい続けられるモノに出逢えると思います。

みんなで春の陽気に浮かれた様に

「やべー、すげっ、もはや何の道具かわがんねー、箱のキャッチコピーヤバいね、

秀逸、今この値段じゃ買えないよー、、、、」

と、日々着々とゾクゾク、ワクワクしながら

準備に取りかかっております。


当日は迷わずに旧仙南村にお越し下さい〜!



↓こちら十分にお読み下さい

注1)
春一番で販売される商品は基本的に現在製造されていないため、
数に限りがございます。売り切れごめん、早いもの勝ちです。

注2)
今回の販売価格は「発掘価格」および「お掃除価格」込みとなっております。

注3)
商品の中には日々の暮らしに必要ないかもしれないと思われるモノも
含まれております。夫婦喧嘩を促進してしまう恐れもありますので
十分に吟味下さいませ。

注4)
会場は旧仙南村に広がる田園地帯のど真ん中にあるため、
迷子になる恐れがございます。
お宝探険をする気持ちで会場までの道のりもお楽しみくださいませ。
チラシの表裏に掲載された商品写真は今回取り扱う商品のほんの一部です。






春一番には『売りたくない』が込められています。







20140413

ハルイロ

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

北欧のダイニングチェアの張替え依頼がございました。

一見このままでも良いと感じると思います。

2014oho1.jpg

しかし、座るとわかります。

中身がヘタってしまい、お尻が痛いのです。

背も下地フレームの硬さがダイレクトに背中に伝わりました。



4脚の張替えでしたが、

1脚ずつお色を変えたいとのご要望でした。

2014oho2.jpg

2014oho3.jpg

同じ椅子での張り地色違いが最近増えてきています。

椅子の場所を変えるコトで簡単に雰囲気やキモチも変わります。

また、ダイニングに全く異なるご自分の好きな椅子だけを

1脚ずつ揃える方も増えてきています。

統一するのは簡単ですが、バラバラで揃えるにはお客様自身のセンスが必要です。

ただ、センスが良いか悪いかは他人が決めるコト。

自分の好きなモノに囲まれて暮らすコトが、

豊かな暮らしにつながるのだと思います。

そして、好きで揃えたモノはカタチや色がバラバラであろうと統一感があるのです。








家具には『色々』が込められています。







20140412

LE KLINT

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

miNcaオープン以来、念願だった照明を販売致します。

デンマークの照明「LE KLINT」をお取扱いできる様になりました。

lk1.jpg

lk2.jpg

北欧の美しい光と影のあかりは、

きっと秋田の長い冬の暮らしに最適だと思っております。

雪に閉ざされた中、春を待つのが楽しみに、

冬も雪も秋田の暮らしも悪くないと気づかせてくれるはずです。







LE KLINTには『日本の折り紙』が込められております。





※Facebookページはじめました。
 BLOGより入荷情報が早いのでmiNcaページに「いいね!」お願いします。
→『日用雑貨・うつわ・家具 miNca



20140407

夢積工房

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

miNca限定色にてお願いしていました、夢積工房さんの漆器が届いております。

mtkb141.jpg

mtkb142.jpg

漆作家 髙橋睦さんオリジナルデザインの椀木地を

酒器として楽しんでいただければと思い、製作をお願いしました。

遊び心を大切にしたいと思い、底には三重丸を。

丸の漆のかすれ具合も絶妙です。

もう一杯は確実ですので、飲みすぎにご注意を。




大曲の花火miNcaオリジナル商品の「漆花sicca」(お箸)。

去年からの新色をそのままに、睦さんのちびっこ椀をベースに塗っていただきました。

mtkb143.jpg

お食い初めからはじまり、離乳食やデザートと小さい頃から漆に触れて欲しい。

その想いで依頼しました。

その子がいずれ大きくなり、結婚し子供が出来たら

「お前が小さい頃、使っていたお椀を使わせなさい」と

親から子、子から孫へ、次世代につながるとともに

伝統の漆も暮らしに欠かせないものであって欲しいと願っています。





もう一つは、羽反椀です。

mtkb144.jpg

白と外白/内木地呂の2種類が入荷です。

外木地呂/内白も後日入荷になります。

白と言っても見た目はベージュに近いクリーム色ですので、

様々な用途にお使いいただけます。


睦さんの真面目な製作姿勢とココロがきちんと入っている漆器達。

暮らしに無くてはならないモノ、今の時代だからこそ漆かもしれません。


※miNcaのみでの限定色となります。
※欠品時は製作にお時間を頂く事をご理解下さい。
※ご注文承ります。

Facebookページはじめました。
BLOGより入荷情報早いので「いいね!」お願いします。
→『日用雑貨・うつわ・家具 miNca








夢を積むには『覚悟』が込められています。