------

[カテゴリ:スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120430

頂きモノ

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

本日お客様より連続して頂いてしまいました。

ありがとうございます!!
yasi.jpg
頭を切ってストロー差して飲んでください、ヤシの実ジュース!

タイ産と言う事で先日入荷したタイ産マンゴーウッドスツールと合います♪

suto.jpg
お花の栽培をしているお客様よりストックを♪

お店がとっても甘い良い香りになりました^^

お気に入りの小鹿田焼の花瓶に飾りましたよ!

kashiwaya.jpg
福島県からのお土産!

福島と言えば「柏屋」!のうすかわまんじゅうかと思いきや

自分が住んでた時には見たことのない新商品♪

フルーツ味が楽しみです!!

そして、げんやさん配達ありがとうございました^^

bean.jpg
湯沢市の珈琲豆♪これが美味しいんです!

今までのマイ珈琲ランキングで独占1位を獲得中です!!

Yamanoeさんのお菓子も頂いてしまいました♪

明日は、この豆挽いてお菓子です、楽しみが出来ました^^


こうして、人様のご厚意で生きているmiNca店主でございます。

感謝しております!!

縁と言うモノは不思議ですね。

ココでつながることが出来る。

であれば、返せるmiNcaではいけないなとココロ新たに精進します!!

皆様、ありがとうございました^^


miNcaにも『縁』が込められていました。


20120429

散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

桜の開花と共に桜のお客様が・・・ →『以前の記事
wa.jpg
とっても鮮やかな萌黄色のお着物。

春の日差しが一層着物を映えさせる。

季節を大切に身近に感じているから出来るコーディネート。
g.jpg
はきものは一目惚れとお聞きし、見ましたがすぐにわかりました。

きちんと目の詰まった畳表の桜の蒔絵入り!外側だけでなく内側にも蒔絵。

これだけのはきものをすっと履きこなすあたりがこの方の真骨頂。(勝手に)

鼻緒は帯と同じ柄の桜ですが蒔絵とケンカせず、まったくうるさくありません。
obi.jpg
お着物を更に華麗に見せているこの帯の桜。

咲き誇っています♪

散るからこその輝きが帯に集約しておりました。


あけび蔓カゴ持って帰られる後ろ姿は、JAPANでした。



桜には『これから』が込められています。


20120428

miNca ORIGINAL

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

掌-tanagocoro-第1弾『SAKABUKURO』製作出来てきました!
CA3F0645.jpg
あらたに酒袋×伊勢木綿、酒袋×遠州綿紬が加わりました。

こちらの分で、当分の間は生産ストップ致します。

酒袋が入手できません・・

次回は肩にもかけられるタイプを検討していますので、ご期待下さい!!



miNca BLUEの薄いBLUEのサンプルも出来てきましたよ♪ →『以前の記事
mB.jpg
夏の空色を彷彿とさせる、鮮やかなBLUE(藍染)!

全体像はもうしばらくお待ちを。

こちらの薄いBLUEは生地が少なく、少量の生産です。

とても希少ですので、同じモノ(織り・色)は確実に入りません。

気になる方は、販売同時くらいで足をお運びください。


希少には『当たり前のモノだった』が込められています。


20120428

萩原製作所

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

秋田市「萩原製作所」さんの新作が届きました♪

家具のエキスパートが作るカッティングボード!!
hang grip
萩原製作所さんの家具に使われている樹種で製作されています。

なので、張りモノではなく無垢材です。

そして、椿オイル仕上げとなっています。

オーク・ビーチ・ウォールナットの3種類。

奥のコンビのタイプは限定です。(ビーチ×ウォールナット、チーク×ビーチです)

とってもコンパクトでやさしい曲線♪

素材の質感、手触り抜群!

お皿感覚で食卓にスッと出せます。

オークは売れてしまいましたが注文後10日程でお届けできます。


更に椅子も1脚のみですが当店にございます。
ch.jpg
ウォールナットのダイニングチェアです。

巨匠ボーエモーエンセンのJ39に座り心地は近いです。

長時間の座姿勢でもお尻が痛くありません。

大切な毎日の食事をこの椅子でしたら、集中し、より美味しく頂けますよ。

お好きな張地選べます。

今回は当店狭く置けずに持って帰ってしまったロッキングチェアCorneⅡ!
corne2.jpg
絶妙な揺らぎです♪

知事賞も受賞している椅子です。

ユラユラしながらずっと座ってられます!

デザインと座り心地がちょうどいい、そう感じました。

オットマンもユラユラします。

スツールとしても使えますし、本を読んだりにぴったり!!

気になった方は、是非お問い合わせください!!

萩原さんには他にも様々な椅子やテーブルございますので

メイドイン秋田の素晴らしさを生活に取り入れてみてはどうでしょうか?


天童木工や秋田木工には『萩原製作所』が込められています。(スゴイです)


20120427

夜の中国茶会

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

本日閉店後、茶房Baticさんにて

夜の中国茶会に参加させて頂きました!
=?utf-8?B?5YaZ55yfLkpQRw==?=

=?utf-8?B?5YaZ55yfLkpQRw==?=-1
色んな種類の中国茶、中国紅茶、中国緑茶。

どれも美味しかった!

作法も何も関係なく、様々なお茶のお話を聞いたり気軽に楽しめました♪

自分の中でサ○トリーの烏龍茶が一番だったのが急転落。

それに同じ茶葉で何回も飲め、その都度に味・香りが劇的に変化し

最後は水出しとしても使えるとの事!!

かなり高価な茶葉も飲ませていただき、御馳走様でした^^

初めての抹茶も美味しかったです、Baticさんありがとうございました!

高橋さん次回も期待しております!!


茶葉には『歴史』が込められています。


20120426

定休日に打ち合わせする

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

大曲の花火商品として、

若手漆作家夢積工房さんの全面協力で実現した『漆花sicca』!!

本漆箸3種類の商品構成です。

価格帯ごとに「型物」「牡丹」「錦冠」と花火のネーミング。
sicca.jpg
浄法寺産漆を使い、見事なまでの手書きで仕上げてもらいました。

これだけの細かい作業は、一発勝負です!

気を抜いて最後の花火の絵を失敗すると全て書き直し!!

並の集中力では、描けません!とっても大変な制作です。

生で見ていただけると、よりわかります♪


手作業の繊細さと大胆さ、日本伝統の花火と漆。

融合した通年使えるお箸です。

箸のサンプルは出来上がりましたが

なかなかパッケージングが出来ずに二転三転しましたが

ようやくカタチになってきました!
p.jpg
若い作家さんが地元でこんなにキチンとしたクラフトをしています。

本気で魂のこもった、漆一本で生きていくと伝わるお箸です。

企画・販売するmiNcaとしては

それに見合うパッケージを心掛けました。

デザイナーさん!あと少しですね。頑張りましょう!

写真は仮サンプルで、これからもっと良くなる予定。


販売は6月末以降からの販売となります。


siccaには『漆と花火』が込められています。



20120424

OBJET ORIGINAL

[カテゴリ:他店情報]
[コメント:]

朝に「ドドドドドルンッン・・・」と地響きが!

この音はSRだ!OBJET(オブジェ)さんだ!と外へ。
objet.jpg
今日が今年初のバイク通勤だそうです♪
sr.jpg
若くから大曲にお店を出している先輩、そして同郷横手の先輩でもあります!

通勤もバイクで一緒!

つつたま通りに面しているのも一緒!

足の長さだけは異様に違いますが・・・OBJETさん長すぎ。


ブログでは拝見していたのですが、生で見てまいりましたよ。

OBJETさんのオリジナルヘアアクセサリーが完成致しておりました!!
ac.jpg
詳しくはこちらからどうぞ →『OBJETさんのブログ

wall.jpg
こだわった素材とデザイン。

一つ一つ手作りしているのは想いが込められているから。

髪の毛だけではもったいないと思ったらさすが!!

ブログにも「バッグやジャケット等にコサージュとして~」と書いてありました^^;

生意気ながら、とっても良い商品だと感じます。

ヘアだけではなく、こうした小物までプロデュースして

OBJETさんとしての提案が明確に伝わります。

ヘアアクセサリーだけを見たい!!という方も歓迎みたいです♪

通常のお客様もいらっしゃいますので、ご連絡をしてからのご訪問が良いかも。
image ob
それに、店内もオシャレ空間♪

けれど、構えずともすぐに馴染めて居心地の良い

癒しのカフェみたい?!だと勝手に思っているのは私だけでしょうか?

ついつい「コーヒー」って言っちゃいそう。(出ませんからね)

インテリアや小物もこだわっていますので、自分のお部屋のアレンジの

参考にもなりますよ!

驚くのはオーナーさん自ら作った物があちらこちらにあります!

それこそ、お店とセンス良く溶け込んでいるので気付かないかも?

ヘアアクセサリーの飾り棚もこれから製作するそうで楽しみ^^


OBJETさんにしか出来ないスタイルがココにあります。

安心したキモチで、ステキなご夫婦におまかせあれ♪


OBJETには『人と人』が込められています。



OBJET Hair&make salon

秋田県大仙市大曲丸の内町6-24
TEL:0187-73-5277
OPEN:平日10:00~20:00 土日祝9:00~18:00
※専用駐車場あります。


20120423

miNca BLUE

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

miNcaオリジナル、掌-tanagocoro-

第2弾『miNca BLUE』!!

サンプルが出来てきました♪blue.jpg
表は、見事なBLUE(藍染)の木綿。

手紡ぎ、手織りの織り成すこの表情・・

どこか懐かしく、手にフィットする触感。

裏も同様手紡ぎ、手織りのヘンプ(麻)の生成。

しっとりとしたやさしい質感。

そんな希少な生地だから手縫いにこだわり、

ステッチとロゴは麻の刺繍糸で丁寧に。


様々なBLUE(藍染)で出来上がってまいりますので

あなたのBLUEが見つかります様に・・・


素朴には『強さ』が込められています。


BLUE_紺

20120423

缶詰女子

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

今日の朝、TVのニュースから

「缶詰女子が急増して・・・」と聞こえてきた。

要は、世界各国の缶詰が気軽に購入できる様になってきて

面倒な料理も缶詰で売っているため、ちょっとの手間で見た目も

味もそれなりの料理が短時間で作れるというわけだ。

一人暮らしの時は、給料日前だと缶詰に頼った時もありましたが

最近は、まったくと言っていいほど缶切りの出番はありません。


それにしても、何でも~女子・~男子を付ければいいみたいな事に

なっている。

意味がわからないのはメガネ女子・男子だ。

挙句の果てにカメラ女子とは何の事だ?!

もう、ついていけていないという結論に達し、これは終わりにします。


話を戻しまして、

ひと手間もふた手間も下ごしらえをして愛情いっぱいの料理を作る方の

時間短縮のためにカンストレーナーが入荷しております。

缶詰女子も使って下さい!!
can.jpg
缶詰の上にかぶせて、一緒に逆さにするだけで水が抜けます。

水煮のコーンやビーンズ類、アスパラやマッシュルーム、フルーツなど

具をシンクに落さずに分けられます。

ステンレス製ですので錆びず、上部に穴もあるのでかけて置けます。

是非、お試しを!


缶詰には『主婦の味方』が込められています。


20120422

うつわと布

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

お願いしておりました楢岡焼が入荷しております。001.jpg
今回も白釉中心でお願い致しました。

地元のうつわには、地の花が良く似合います。

コロンとした可愛らしい一輪挿しが出来てきましたので

さりげない季節の野の花で演出ください。


期間限定の数量限定でインドのオーガンジービーチバッグが入荷です。
org2.jpg
MADE IN INDIAのインド綿100%手織りのハンドブロックプリントです。

平織で薄手、軽く透けていて張りのある生地がポイント♪

折り畳んで持って歩いてもかさばりません!

容量もあるのでエコバッグにも良し。


こちらも期間限定販売です。

ジャワ更紗のメガムンドゥン!!
mega.jpg
この雨雲模様は、雨雲を呼ぶ五穀豊穣の意味があり伝統の模様です。

こちらは木綿布にロウケツ染めの手書きのマシナ工房製。

生産地ジャワ島チレボンは、港町で多文化との交易があり

中国文化を受けてこのようなちょっと馴染み深い柄と言うわけです。

この雨雲模様、見て即買いしてしまいました・・

椅子の座面に張り替えてもいいし、クッションカバーにしてもいいし、

壁にタペストリーとしてもインテリア演出効果抜群です!!

本来は腰巻きですので、サラサラとした質感で夏は涼しく過ごせますよ♪


手仕事には『丁寧』が込められています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。