20120331

醤油差しとコーヒーミル

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

醤油差しは液ダレしたり

注ぐ時に蓋をおさえたり

注ぎ口を欠けらせたりと難点があり

更にそれに欲しいデザインを望むと

なかなか出会わなかったりしますが、

私は約5年前に出会い、使い続けてます。

「ポーレックス、セラミックしょうゆ差し」が入荷となりました!CA3F0585.jpgシンプルで飽きのこないデザイン♪(大:130ml 小:90ml)

そして、

1、液ダレしません。
2、注ぎ口がシリコンなので欠けません。
3、蓋をおさえなくても落ちません。
4、プラスチックのような劣化がありません。
5、食品に最適な素材セラミックを使用してます。
6、お手入れがしやすいです。
7、食器洗浄器にも安心して入れられます。
8、底部分もシリコン加工しているのでテーブル等を傷つけません。
9、置く時も静かで、倒しにくいです。
10、末永く美しくご使用できます。

こんなにいいんです!!

お気に入りの一つです。

唯一の難点が、残量は蓋を開けないとわかりません。

マメに注ぎ足ししていただけると良いです。


調味料入れの注ぎ口洗いも入荷しました。2本大小セットで¥158です。CA3F0586.jpg調味料入れ用は豚毛で、ストロー用は極細のナイロン毛で復元力・摩耗に強いです。

MADE IN JAPANの良いブラシです!価格も。



「ポーレックス、セラミックコーヒーミル」も入荷です!CA3F0587.jpgステンレスボディの憎いヤツ♪

1、セラミック刃なのでコーヒーの風味を損なわず、錆びないので水洗いもOK。
2、金属臭も無く、良い切れ味を保ちます。
3、エスプレッソ用から粗挽きまで、粒度調整ができます。
4、細かく分解でき、お手入れがしやすいです。
5、スリムなのでアウトドアに最適。

CA3F0588.jpgコーヒー豆は挽いたら徐々に酸化していきます。

これさえあれば、山でも川でも海でも好きな時に挽きたての

美味しい珈琲が飲む事が出来ます!

ハンドルは簡単に外れるのでバッグに収納も楽です。


外での飲食は同じ物でも1.5~2倍美味しく感じます。

そろそろ花見の時期です。

このコーヒーミル持ってバイクで各地の桜巡りもいいな♪


セラミックには『美』が込められています。




20120330

Luminarcサラダボール

[カテゴリ:お便り]
[コメント:]

ご購入頂いたお客様より、嬉しいメールが届きましたよ♪ →『Luminarc入荷日記へアラビアータ
ペンネのアラビアータ!

時間も時間なので見ただけでお腹が空きます・・

これを見て、ネーミングは“サラダボール”ですが確実に麺鉢に使えるのを

確信しました!!CA3F0583.jpgこの深さは汁物でも充分に対応してくれます!

いつもと違う器だと料理が一層、美味しく感じますよ♪

ガラスなのに軽く丈夫で、レンジ・食洗機もOK!!

真っ白な光沢は洋も和も選ばず、無理なくお使いいただけます。

miNca愛特価にて販売中ですので食器新メンバーに

加入してあげてみてはどうでしょうか?



ついでに、これじゃないとダメな人もいるはず!CA3F0584.jpgフランスのArcoroc(アルコロック社)のレモン絞り入荷です。

ガラス製ですので重さもあり、お手入れも楽!

使えば間違いないのわかります。値段もお手頃です。


ガラスには『お手軽』が込められています。


20120330

銅おろし金と鮫皮おろし

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

今年のmiNcaは台所道具を充実したい!!

と言うわけで、

本職用銅おろし金が入荷です。CA3F0577.jpgこちらは銅製で、削る部分は錫仕上げとなっています。

持つとわかる、このずっしり感、いいです!!

2サイズの入荷です。CA3F0578.jpg何と言っても多きい方は熟練した手目立で刃並びを作り上げています。

奥の小さい方は、機械目立なので刃並びが均等です。

大根の細胞・繊維を潰さずに、ちょうどよく水分を含む

みずみずしくまろやかな大根おろしが出来ます。

無論、しょうがやニンニクも間違いなし!!



続いては、鮫皮おろしの紹介です。CA3F0579.jpg最高級本鮫の皮を使用しています。

本わさびをする時に使用します。

丸型タイプですので全面まんべんなくすりおろせますよ。

それと、きめ細かくクリーム状にすりおろせ

わさび本来の香りと辛さが味を損なわず引き出せます♪CA3F0581.jpg ※日本の工芸品に珍重されてきた“鮫皮”とは硬い粒が覆うサメやエイの背皮の総称です。

使用後のお手入れは、さっと水洗いし日陰干しで乾かしてください。

お湯や水に漬けたままや天日に干しますと鮫皮が剥がれる原因になりますので

ご注意くださいね。


そして、貧乏性の私はおろした物をキレイにはだけたい!

ので、こちらも揃えました。CA3F0580.jpg銅おろし金には竹ササラ、鮫皮おろしには竹はけです。

こちらも繊細な作りで、おろし金や鮫皮も傷つけません。

すり鉢や目の詰まるモノにもご使用いただけます。


チューブタイプとは一味も二味?!いやっ全然違う本物の味を食卓へ!!


すりおろすには『ひと手間の愛』が込められています。


20120329

定休日に出会いまくる

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

今日はmiNcaにとって、とても素敵な出会いがありました。

まずはこちら!

大分県で制作されているホウキですが、ただのホウキじゃないです。CA3F0574.jpgホウキ草の栽培から徹底して作っています。

年間で10本しか制作出来ないうち4本分けて頂きました!

更に、柄の持ち手はインドネシアのイガット(絣)が巻かれているタイプと

タイのバティック(ろうけつ染)を巻いているタイプ。CA3F0575.jpg穂先をまとめている布も同様です。

何と言っても目に付く所に置いて絵になります。

インテリア性が非常に高いです!!

それなのに昔ながらの技で編まれてますから、掃きごこちも抜群でした。

フローリングや階段に良いです!

価格・サイズとも2種類です。


そして、これは自分にご褒美♪CA3F0576.jpg熊本県小代焼井上さんのスリップウェア!まさかの出会いに即買い!!

この角皿は、使うその日までしまっておきます。



そんなこんなで今日は『掌ーtanagocoroー 第2弾 (仮)miNca BLUE』の

素材選定と仕入れのため奔走しておりました。

そして、出会いました!!

感じるのはやっぱり人です^^

同志のように波長が合い、快く色んな申し出に応えてくれました。

お互いの求めているモノが同じだったり、お話が尽きなかったです。

ずっと気になってたモノ達を、直に見せて頂きありがとうございました。

こういった方の協力を得て

きっと良い物が出来上がります♪

乞うご期待!
  BLUE_aqua1.png


力には『湧き起こる』が込められています。


20120328

鬼おろし

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

OPEN時からの当店定番商品の「鬼おろし」!!

こちらは完全受注生産ですので

注文をお願いしてから作っていただきます。

全て竹だけで作られております。CA3F0567.jpgお客様より、良く何に使う道具かを聞かれますのでお答えします。

大根おろしを粗く作る道具です。

水っぽくなく削れシャキシャキ感も残ります。

そして、ふんわりと仕上がります。

大根おろしはもちろんの事、みぞれ鍋に最適!

通常の大根おろしだと鍋の底に沈みますが

鬼おろしだと上手く繊維と水分が別れ浮かびますので見た目がキレイ♪

食感も残るのでおろしハンバーグやぶっかけうどんや蕎麦にも

見事に重宝してくれます!!CA3F0569.jpg鬼の如しの刃がそれを可能にします。

見事な手仕事です。CA3F0568.jpg鬼おろしには色んなタイプがありますが、

このタイプは、金物(釘類)を一切使わずに制作されており

一体感もあるので力も入り使いやすいです。

ぴったりとした仕口!職人技です。

鬼おろしは湿気が苦手ですので使用後は、日陰で乾燥させてから

収納下さい。


竹には『生活に根付く』が込められています。


20120327

途方

[カテゴリ:個人的なこと]
[コメント:]

集まり

まとまる

放たれて

より濃く

繰り返し

フィルターを通し

プロセスは段取り良くて

満を持す。


絶え間なくには『途方』が込められています。



20120326

マトリョーシカ

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

先週土曜日は、被災地支援事業「買って応援市」の最終回でした。

それでどうしてもふるまいの“笹かまの天ぷら”が食べたくて

店を抜け出して行ってきました。

そのあと、

和装はきもの・小物 加藤さんで開催してるマトリョーシカ・アパート巡回展を

覗いてきましたよ。 →『加藤さん マトリョーシカ・アパート巡回展』へ


見てるととても優しくなれるマトリョーシカばかり!!

明日27日(火)で終了です。

皆様を可愛いマトリョーシカが待っていますので

仕事帰りでも間に合いますから

お気に入りを見つけてはいかがでしょうか?

仕事の疲れも癒されますよ♪


CA3F0565.jpgどうしても買わずにはいられなくなりました・・

無地の白木のマトリョーシカ!

これをどんな子に仕上げようか、毎日これを見ては楽しんでおります。

出来上がりましたらいずれUPします。


入れ子構造には『開ける楽しみ』が込められています。


20120325

大曲の花火

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

昨日は新作花火コレクション2012でした。

帰り道にはいっぱいの車が路上駐車して車内で鑑賞していました。

自分も運転しながら見てましたが

冬の花火もいいものです。

ここ大曲は花火の街。

毎月どこかで花火が上がります。

是非、全て制覇して見ても楽しいと思いますよ!!


花火つながりで・・・

先日、お客様から素晴らしい写真が送られてきましたので皆様にも!


大曲の花火  Photo S.Y様より


これを見たら一気に夏の終わり。(2011年大曲の花火)

降り注ぐ火の粉。

躍動する光。

そこで見ているかの様な錯覚。

観客が口開けて見てたり、会話してるのも聞こえてきそうな臨場感。

気温や湿気、風と屋台の香りまで蘇るステキな写真です♪


お店を始めたのでこうして間近で見るコトは当分無いのでとても嬉しい一枚です。

お店からはこの写真の様には見えませんから、瞬間を頂きました!!

いつもありがとうございます。



花火にはまさしく『華』が込められています。


20120324

はたきと保存瓶

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

はたきが入荷となりました。

福井県の生産です。

レトロなだけでないのは、使う人のみぞ知る名品。

パステルカラーの3色です。
PAP_0564.jpg


WECKが入荷となりました。PAP_0563.jpg久しぶりに全種類揃いました。

必要サイズが無かったお客様には、大変ご迷惑お掛けしました^^;

調理用具としての利用も出来ますので、楽しいキッチンライフを!


永く使えるモノには『デザイン』が込められています。


20120323

昨日のおまけ

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

昨日、ばっちゃ達とお茶っこ飲んでたら

この部落で唯一、山葡萄編む人が居るという話になり

すぐ近いからって呼んでくれました。
CA3F0550.jpgそして、持って来てくれた珍しい

胡桃(濃い色)とカエデ(薄い色)の書類カバン!!

セカンドバックよりちょっと大きいサイズで持ち手はナシ。

バッグインバッグでも良さそう♪

CA3F0551.jpg手前が山葡萄。

縁は胡桃皮で仕上げてありました。

先程と同じサイズです。

山葡萄の良さが存分に出ています。


買い付け直後で余裕が無く、仕入できませんでしたが

次回に期待します。


基本、ばっちゃ達が蔓採りもしているので年々大変になっているみたい。

あんまり奥には行けなくなったと言ってました。

昔は、山に行かなくても良い蔓はあったのに

今では探すのに一苦労だそうです。

だけど、若いからって見つける目を養っていないから

取る量は負けないって、笑っているのを聞くと

どこか安心します。


しわだらけの手には『掴む』が込められています。