------

[カテゴリ:スポンサー広告]


20120131

MINT TOOTHPICK

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

ミントフレーバーの爪楊枝。

凄く良いです!

口の中が爽やかになります。
CA3F0393.jpg両側使えます。
CA3F0394.jpg持ち運びも出来るケース付なので重宝します。

咥えてるだけでも口の中がすっきりしてイイ感じ。

これはハマりそうです!

気になった方、RUSH BARさんで販売してます。

きっと禁煙にも役立つと思います。


母に「つまようじ取って」と言うと
必ず「お前の妻じゃないから用事は聞けない」と絶対100%言います。
もう聞き飽きましたのでやめて下さい。


つまようじには『クセになる』が込められています。

20120130

何をしたいのかわからない時

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

やることはあるが今すぐにできないことだったり

やっても5分位で終わってしまうとき

今すぐ必要じゃないから後回しにしてしまうとき

冬だからこそ春になったらやりたいことを考えるが

春には興味を無くすなと思い結局は中途半端なとき

 ・
 ・
 ・

今何をすべきかわからなくなる時があります。

こんなことは他人様には羨ましい悩みだと思いますが

とりあえず店の行き届かないところを掃除してみたり

やらなくていい場所の雪寄せしてみたりと

時間をかなり無駄にしているなと思う時があり

ダメだと思っても結局思いつかず一日が終わることが

冬になってから多い気がします。


しかし、冬のせいではなく

何も与えられない状況を自分で望んだからこそであり

こういった時間は自分で有効利用出来ると信じていたのですが

自分には甘い様でなかなか・・・


と書き始めたものの終着点も見つけられず

ダラダラと長文になっていくわけで。


やりたいことがいっぱいあって

頭の中がぐちゃぐちゃになって

家族のことや

実現性や

必要性や

難しさや

知恵の乏しさに負け

な~んにもまとまらず

もうPM17:03。

そして、BGMは加山雄三。


  ~愛しているよと君に言いたくて そのくせ怖いのさ

  君に今度会うまでに見つけておこうね その勇気を~


ありがとう若大将!!

見つけておきますよ。自分の勇気を!CA3F0392.jpg


答えには『思いかけず』が込められています。





20120129

[カテゴリ:個人的なこと]
[コメント:]

私の晩酌は日本酒から始まります。ししゃもっこめざしかと思いきや久しぶりのししゃも!!

これさえあれば完璧です♪

ぐいぐいと酒が宮尾。いやすすむ。



20代を酒をほとんど飲まずに過ごしました。

そんなに飲めないと思っていたし、酔った感覚が嫌いだったのがあります。

きっと飲み方を知らなかったんだなと思います。

そして、やっとわかったのがビールが好きじゃないと言う事。

まず乾杯はビールと言うのがダメな原因でした。

私はビールを美味くまったく感じません。

一杯目をビールじゃないとひんしゅくを買う空気も嫌で飲み会なんかも敬遠してました。

そして、自分の体質に合う酒があるんだなと気づきました。

会社勤めも辞め、今では誰にも気を遣わず一杯目から日本酒を飲める

快感に浸る間もなく酔います。

日本酒を頼むと県外の方は「さすが秋田県人」と言いますが量はさほど飲めません。

が、アルコール度数の高いのを好む傾向がありロックで飲むのが好きです。

先日、某RUSH BARのマスターに頼み(某の意味なし)

ずっと小説を読んで気になっていた『ジン&ビターズ』なるお酒を

メニューにはないのですが、お願いして作ってもらいました。

美味かった!!微かな苦みが何とも言えず、酩酊している頭が冴える。

頼んですぐにアンゴスチュラ・ビターズがあるあたりがステキなBARである。

と書いているうちに飲みたくなったのでここで止めることにしよう。


誰にでも『バッカスの恩恵』は込められています。

20120128

宮城県ゆりあげ港朝市買って応援市! 当日

[カテゴリ:花火通り商店街]
[コメント:]

本日朝一よりテント設営や炭の準備など本番は手伝えないので

頑張ってきました。

そして、ちょっと昼ごろ覗いてきました!!CA3F0388.jpg
CA3F0382.jpg盛況でした!
大曲の納豆汁完売でした!!食べたかった・・・

そして、花火通り商店街の餅つき職人!
黒沢時計店さんとお米の沢田さんのナイスコンビネーション!!
CA3F0385.jpg
ほっけ焼きもたくさん並んでくれていました!CA3F0383.jpgゆりあげ港さんのはからいで先着200名だったのが600名にふるまわれています。
まだあります。急げ!!!(現在12:38情報)

かまくらやスロープで遊んでくれている子供たちが居て安心!CA3F0381.jpg頑張った甲斐あり。

ガオタくんも来てますよー!記念撮影出来ますよ。CA3F0390.jpgこのなまはげならお子様もお喜びですね!!

ゆりあげ港さんブースも大盛況で裏には空いた段ボールいっぱいでした。
良かった良かった!!

2月・3月もあるので是非皆様足をお運びください!


復興には『つながり』が込められています。



20120127

宮城県ゆりあげ港朝市買って応援市!

[カテゴリ:花火通り商店街]
[コメント:]

宮城県ゆりあげ港朝市買って応援市!in 土屋館わいわい広場

明日、1月28日(土)10時~14時まで開催!!

場所:ぺアーレ大仙前広場、花火案のびのびらんど

東北経済産業局 地域商業活性化を通じた被災地支援事業


朝市で全国的に有名な『ゆりあげ港朝市』さんが来てくれます!

宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)地区は震災で甚大なる被害を受けました。

花火通り商店街では復興を応援するため、1月~3月の第四土曜日

『土屋館わいわい広場』で三か月連続の応援市を開催します!CA3F0378.jpg油ののったほっけもらえます!!!

その場で焼いてお召し上がり出来ます。

是非是非お誘い合わせの上、『新鮮な獲れたての海の幸』を買って応援しましょう!


被災地の方々には『不撓不屈』が込められています。




20120126

定休日にかまくらを作る

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

朝起きて家の雪寄せをして16時までまた寝てました・・・

まともに日中に休んだ記憶が出てこないくらいゆっくりと休養しました。


そして、18時にmiNca出勤。

これから商店街の皆さんでかまくらやスロープを作ります!CA3F0376.jpg黒澤時計店さんの向かいです。

今週28日(土)に開催するイベントの子供の広場の設営です。
あらかたは重機でつくってもらっていますが細かいところは手作業じゃないと
いけません。

明日、イベントについては詳しくブログに載せようと思います。

お子様を連れて是非遊びにいらしてください!!

それでは、行ってきま~す!


雪遊びには『限定』が込められています。


20120125

SAKABUKURO

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

初売り時に『酒袋×伊予絣』はいつごろ出来てきますか?と

お問い合わせいただいていたお客様が来店してくれました。
CA3F0375.jpgかなり玄人好みなアレンジだったので購入者は年配の方かなと

勝手に思っていたのですが、お若い方の購入でした。ありがとうございました!!

独特の香りは申し訳ございません・・・のちに薄れていきますので。


物を大事にする精神。
古き物の再発見。
先人の知恵。
たかがバッグですが、全て凝縮してると思います。

こうして遠方から来ていただいて、
ましてSAKABUKUROを企画した段階では若い人には受けないだろうと
思い進めてたものが、こうしてご購入いただけるのがとても嬉しいです。

古布の良さ実感して下さい!どんどん馴染んで更にこなれていきますよ!!

※アンドナウ2月号でもSAKABUKUROの記事載ってますので良ければ見て下さい!
 (Kさんありがとうございました)


バッグには『大切なモノ』が込められています。

20120124

???

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

CA3F0373.jpgこのペン立ては何かわかりますか?
CA3F0374.jpg大にはお気に入りのサクラの木のペーパーナイフを入れてみました。

消防関係の人ならわかるはず!

なんと消防ホースの先端のノズルです!!

昨日、某消防団員のお客様から頂きました。(No,SH003のオーナー様です)

最近このノズル部が各所で盗まれるニュースを見ましたが、これは決して違います!

正規ルートでの頂き物です!(タイミングが丁度良すぎでした)

昔は真鍮製だったそうで、これからはアルミやステンレスに切り替わっていくそうです。

危うく捨てられる前に見つけてくれてありがたや。


とてもいい味が出てて、更に緑青も出て真鍮の真骨頂です。


皆様も捨てる前にもう一度違う視点で利用価値を見出してはいかがでしょうか?
結構眠ってますよ。


リサイクルには『多角的視点』が込められています。

20120123

SAKABUKURO

[カテゴリ:入荷情報]
[コメント:]

SAKABUKURO出来てきましたよ! →『掌-tanagocoro-』更新しました。


CA3F0360.jpg
酒袋 × 大漁旗
   と
酒袋 × 伊予絣 です。

大漁旗は束ね熨斗・祈・大漁の絵、文字が生きています!!
地味な酒袋を赤・黄・緑がさりげなく映えさせます。

貴重な伊予絣はそのまま裏に全面に使用!!
和の雰囲気がいい味ですよ。

一つ一つまったく表情が違いますので、お気に入りを見つけて下さい。

酒袋も今回は黄土色に近かったり、赤みが多かったりと面白いです!


酒袋 × 桜 もお楽しみに!!


裏には『粋』が込められています。

20120122

SAKABUKURO

[カテゴリ:店日記]
[コメント:]

miNca ORIGINAL商品
『SAKABUKURO』の販売第一号のお客様が来てくれましたよ!CA3F0358.jpg(写真ぼやけてすみません)

No,SH001のオーナーでございます。→『掌へ

販売主が言うのはおかしいかもしれませんが、

違和感なく若い方にもお持ち頂けると思います。

お似合いです!!

物をいっぱい入れるとカタチが崩れるかなと思っていましたが

大丈夫そうで良かったです。

カワノホトリでご自分で作られた金工品がいいアクセントを醸し出しています。

これからもご愛用お願い致します。


ハードな使用にも耐え得る古布ですので、毎日普段使いで気負いせずお使い出来ます。

これから様々なパターンが出来てきますのでお楽しみに!


古布には『未来』が込められています。

