20170923

miNcaレトロ

[コメント:]

知らない方、忘れてしまった方へ、miNcaレトロとは、

「もう一度、暮らしの中に蘇らせたい」そんな店主の想いが

古物商許可まで取ったのはいいが、

なかなかやれていなかった一期一会な古道具の事です。


karakane.jpg

唐金の燭台が入荷しました。

たいてい火を消す部品は紛失していますが、揃っています。

こちらとても大きく存在感がございます。

販売は1対売りとなります。





燭台には『時代を灯す』が込められています。









20170921

ミカン柄

[コメント:]

ミンカ推奨、

ミカン柄の注染手ぬぐいに手捺染の小風呂敷が入荷です。

ぜひぜひ、お使いくださいね🍊

tstns.jpg






みかんには『元気になる』が込められています。







20170918

リネン

[コメント:]

linne.jpg

麻100%のリネンキッチンタオルが入荷しました。

リトアニア製のやさしい触り心地です。

使いこむほどに手になじみます。





麻には『子孫繁栄』が込められています。









20170917

白岩焼和兵衛窯 渡邊葵

[コメント:]

近々のよこてお城山クラフトで作品作りの忙しい葵さんより、

たくさんのピアスとイヤリングが入荷となりました。

今ならたくさんの中からお選びできますよ。

kinu1.jpg



ミンカでは初のチェーンピアスも入荷です。

片方だけでも充分に存在感あるピアスですよ。

kinu2.jpg




そしてイヤリング派の皆様お待たせしました、

マグネットタイプが入荷となりました。

着けてしまえばピアスにしか見えません。

裏のマグネットキャッチもさすが葵さんです。

上品にパールにしてくれています。

kinu3.jpg

一つで二役の使い分けも可能ですよ。

明日は台風がやってくるかもしれませんので、

荒れていない日にごゆっくりとお選びください。






マグネットには『引き付け合う』が込められています。






20170913

サイドテーブル

[コメント:]

sidtbl1.jpg

ソファの横にサイドテーブルがあると便利です。

グラスやマグカップ、リモコンなど日々使うものを置いておく事ができます。



sidtbl2.jpg

マガジンラック付きタイプもあります。

気分で木の色を取り替えたりでき、陶器のトレーは白・黒からお選びいただけます。

フレームもブラック、シルバー選べますよ。



sidtbl3.jpg

ソファにぴったりのコーヒーテーブルも2種類ございます。

長方形や楕円形のローテーブルは空間を圧迫したり、

掃除しづらい、足をぶつけるなど、ソファの前にしか置けません。

このテーブルはサイドはもちろん斜め前など、

足を伸ばしても邪魔にならない位置に簡単に移動できるので暮らし方の変化に柔軟に対応します。

ソファに飲み物をこぼす事もこれで解消できますね。









サイドテーブルには『自分好み』が込められています。










20170912

ホーローケトル

[コメント:]

東北ではたぶんミンカだけのレトロな国産ホーローケトルの

アイスグリーンが久しぶりに入荷致しました。

rtrhk.jpg

野田琺瑯のポトルの秋色、柿、茶、黄とロイヤルクラシックケトルも入荷です。

朝晩寒くなってきましたので温かい飲み物が美味しい季節になりました。






ケトルには『彩る』が込められております。






20170911

ジュエーメのお菓子

[コメント:]

濃厚カリカリのみかんチップスが届きました。

コーヒーとの相性が抜群ですよ。

とても手間のかかるお菓子なのでこちらは極少量の生産と不定期入荷です。

mknjem.jpg

チョコレートが美味しい季節になってきましたので、

コロンとしたアーモンドクッキーでチョコをサンドしたバーチ・ディ・ダーマも届きました。

こちらもコーヒーに間違いなしです。

イタリア郷土菓子のカントゥッチも届きました。

ハーブのアニスが効いた大好きな焼き菓子です。

コーヒーと完璧な組み合わせです。






お菓子には『幸福』が込められています。








20170910

Karita

[コメント:]

tbm11.jpg

ドリップ用サーモが入荷です。

コーヒーはドリップ時の温度が大事ですよ。

メイドイン燕のホーロー製メジャーカップが届きました。

匂い移りせず菌の繁殖も抑えられるので衛生的にお使いいただけます。

そのほかカリタの蚊帳生地コースターに布巾も入荷です。

これからどんどんとコーヒーの美味しい季節ですね。




コーヒーには『時間の有効利用』が込められています。









20170909

クルミ割りとクルミ取り

[コメント:]

クルミ割りとクルミ取りの時期です。

ハンマーで叩いて千枚通しや釘などで実を取っている方いませんか?

やはり道具には専用があります。

krm.jpg

ミンカのクルミ割りは刃付きなので簡単にキレイに握るだけで割れますよ。

実を取るのも新潟県燕市産のストレート状と耳かき状のクルミ取りがあれば、

どんなクルミの実もくまなく取り出せます。

そして、銀杏も割れます。





胡桃には『無駄が無い』が込められています。









20170908

北欧スツールと円座

[コメント:]

【WERNER社】
シューメーカーチェアのオーク材のブラックシートが入荷となりました。

bs.jpg

通常はビーチ材になります。

お尻にぴったりフィット、この座った感触はすべてデンマークの職人の手作業で仕上げられます。

モデルNo.49になります。





【Trævarefabrikken(ツァイワールファブリッケン) NORDIC STOOL】
1933年に1軒の小さなショップで販売がスタートしたNordic Stoolは、

現在もデンマーク国内でルイジアナ美術館のミュージアムショップをはじめとするショップで

販売され続けています。ミンカにもようやく入荷致しました。

nd.jpg

smallは通常のスツールとして、

mediumはキッチンでの作業や休憩に、

largeはカウンターのハイスツールとして。

足置きの高さがそれぞれ違うのはデザインの特徴とご自分に合った足の位置を使い分けできます。

無塗装となりますが、お客様自身の手でソープフィニッシュ仕上げできる様に塗装剤もご準備しております。

これからも様々な椅子が入荷予定です。



滋賀県近江八幡市で作られている、い草円座が入荷となりました。

enz.jpg

今では作り手がほとんどいなくなってしまっています。

とてもよい編みです。

縁側や囲炉裏に、スツールや背付きの椅子にもとても良く合いますので、

探していた方はお早めにどうぞ。








スツールには『落ち着く』が込められています。