20161213

たざわこ ことこと

[コメント:]

『たざわこ ことこと -ニットと小物の山人(さんにん)展-』

3人にとって、ものづくりは暮らしのなかの「こと」っとする小さな一部、

小さくても大切な「こと」っとが雪深い田沢湖よりミンカへ届きます。

・会期 12月23日(金)〜12月25日(日)
・場所 ミンカ2F

最終 山人1 - コピー
最終 山人2 - コピー






田沢湖には『あったかい』が込められています。













20161205

初個展終了

[コメント:]

夢積工房、高橋睦さんのうるし個展が無事終了致しました。

ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。


秋田県には伝統工芸品に指定されている川連漆器がございます。

岩手県で修行し、美郷町で浄法寺漆を使用し制作活動する睦さんには計り知れない苦労があると思います。

クラフト市や展示会などでも、秋田の漆作家というだけで

「川連?」

と、よく聞かれるのは仕方のない事だと思っています。

ですが、

今回の個展を通し、お客様とのやりとりの中で産地がどこそこでなく、

漆作家 高橋睦 として見て頂いて、作品自体のチカラと丁寧な仕事を評価していただいたと感じました。

肩書きで売るではなく、純粋に心から欲しい、毎日使いたい、

と思っていただけた睦さんらしい個展だったと思います。




“漆器は、暮らしの中にあってこそ美しく、使うほどに輝きを放ちます。

睦さんが作り出す丁寧な漆器は、気づかぬ間に手になじみ、

誰の日常にも溶け込む術を知っているような気がします。

使えばこその「私のうるし」、豊かになるから「毎日うるし」なのです。

                                    ミンカ店主”


jpn11.jpg

夢積工房 高橋睦個展「私のうるし 毎日うるし」終了です。

またの個展の際に新作をたくさん持ってきてくれる約束をしておりますので、

今後とも睦さんを応援いただけます様、よろしくお願い致します。









うるしには『毎日』が込められています。












20161129

私のどうぐ 毎日むつみ

[コメント:]

japan1 - コピー



現在開催中の夢積工房さんの「私のうるし 毎日うるし」が開催中です。

その中で漆作家 睦さんの仕事道具の展示、

「私のどうぐ 毎日むつみ」も同時開催中です。

IMG_0381.jpg

漆器は高いとお思いの方も多いでしょう。

一度、睦さんの道具を見て、用途を聞いて、

この手間たるやをぜひとも感じて欲しいです。

埃一つ付いては商品にはならない世界です。

手間代を取って良い商品であれば日本一高い工芸品は漆でしょう。

その部分を商品代には添加できません。

そう考えると、こんなに良品でリーズナブルな使い心地の良い暮らしの道具はありません。

何事も値段で決めるのは良くありません。

物の価値は、値段ではありません。

心の豊かさや日々の問題を解決してくれるコトにそれ相応の対価を払うのです。

睦さんが時間をかけて塗る漆には、

その見合った対価を払う価値があるとミンカ店主は思っています。

ぜひぜひ、12月4日まで開催ですので覗いてみてください。


mu8.jpg

りんご椀も到着です。


mu9.jpg

熨斗柄のお箸は、毎日を「ハレ」にしてくれそう。

そんなご飯になる細かい細かい絵付けの睦さんらしい丁寧な仕事です。




japan2 - コピー








うるしには『使い込む美しさ』が込められています。








20161125

本日より開催 私のうるし 毎日うるし

[コメント:]

japan1 - コピー

先にも告知していました夢積工房さんの個展

私のうるし 毎日うるし』が本日より開催です。


現代の暮らしにきちんと漆を使ってますか?


特別な日に使う漆器を選ぶのも良い事ですが、

1日数回も使う椀や箸にこそ、良い漆器を選んで欲しいと思っています。

丁寧に丁寧に、五感を研ぎ澄まし生み出す睦さんの漆器には、

ご飯が楽しくなり、もっともっと使いたいって無意識に感じてしまうチカラがあります。

睦さんが想う狂気の「うるし愛」、皆様に届けたい。

毎日使うもの、きっと良い品見つかります。

入場無料ですので、足をお運びください。

・会期 11月25日(金)〜12月4日(日)
・場所 ミンカ2F
・作家在廊日 11月25,26,27日、12月3,4日

jpn4.jpg

jpn5.jpg

jpn6.jpg

jpn7.jpg

jpn8.jpg

jpn9.jpg

japan2 - コピー






うるしには『夢を積む』が込められています。







20161113

私のうるし 毎日うるし

[コメント:]

旧miNcaよりお取扱いさせていただいている

漆芸作家、夢積工房の髙橋睦さんの初個展をミンカで開催致します。

ミンカとしても初個展、

ぜひぜひ、麗しいうるしの世界を堪能してください。

japan1 - コピー

japan2 - コピー

撮影協力いただいた樫食堂さんのご飯が載ったときに

うるしの力を魅せつけられました。

日常に使ってこそ、うるしは生きます。


今までに夢積工房さんで購入いただいた漆器のお直し受注会もございます。

お箸など気になってた方には朗報です。


新作も続々と登場いたしますよ。


暮らしにうるしを意識して使う、

もう一度、そんな時代が来るとミンカ店主思っております。

ぜひぜひ、温かくして足をお運びください。







漆には『JAPAN』が込められています。